大学生活

GTA5のインストールに約5時間かかった(PC)【EPICで無料期間2020/5/15~5/22】

GTA5期間限定無料:EpicGames

なななんと、一世を風靡した大人気ゲームグラセフこと、グランド・セフト・オートV がEpic Gamesにて期間限定の無料配信ですぞおお。

(グラセフだったり、GTAだったり、Grand Theft Auto だったりと、いろんな呼び方があるよね)

GTA5期間限定無料:EpicGames

ちなみにこのゲームの発売は2013年9月にアメリカで、2014年12月に日本で発売開始されているんだって。

それが今や2020年ですよ。

時間の流れが速すぎて驚きですね!!

しかも、無料ダウンロードのついでに、1480円以上のゲームを対象とした、1000円割引クーポンももらえちゃいます!!

GTA5期間限定無料:EpicGames

ということで、さっそくダウンロードしてみると、このゲーム、94GBもダウンロードしなきゃあかんのですよ!!

激重容量で、やばくね??

GTA5期間限定無料:EpicGames
GTA5期間限定無料:EpicGames

なので、この記事では、GTA5のダウンロードにかかる時間を紹介いたします。

筆者の回線や環境

  • ドコモ光:100MB契約
  • PC:有線接続でHDDにダウンロードしています

時代遅れの激遅回線です。

見た感じ約5MB/sのダウンロードだったので、

94000MB(94GB )÷5MB/s=18800秒(5.2時間)

約5時間後にダウンロードが完了しそうです。(予想)

私の自作PCはこちらの記事から

https://hirotonkun.com/budget-150000-original-pc

GTA5がインストール完了するまで

インストール開始 12:20

インストールを始めたのは2020年5月15日12:20分だ!!

GTA5期間限定無料:EpicGames

94GBのダウンロードという、いまだかつてない大容量のダウンロードが今始まるのである!!

ちなみに、なんでこんなに大容量なんだって思われるかもしれません。

実は、今回無料でダウンロードできるGTA5の内容が、いままでのすべてのダウンロードコンテンツやパッケージが含まれているから、めちゃ重いのです。

『グランド・セフト・オートV』『グランド・セフト・オートV』プレミアムオンラインエディションには、『GTA V』の完全版、「GTAオンライン」、および既存のアップグレードコンテンツの全てが含まれています。さらに、「GTAオンライン」でいち早く犯罪事業をスタートできる「犯罪事業スターターパック」も獲得できます。

Epic Games より

初期のころは60GBほど(当時にしては重過ぎるけども)の容量だったゲームがいまでは90GBを超えてくるという、、、

なんとも恐ろしいゲームですよね。

また、Wikipediaに興味深い記述がありました。

PS3版・XBOX360版は容量不足の為、アップデートが終了している。
PS4版・XBOX ONE版・PC版はアップデートが続いている。

Wikipedia グランド・セフト・オートV

発売当初はPS3だったのに、アップデートの積み重ねで、ps3は容量不足のためアップデートが終了しているんですってw

なんとも、GTA5らしい理由ですね。

途中経過 14:49(約2時間30分経過)

GTA5期間限定無料:EpicGames

インストールを開始してから約2時間経過しておりますが、インストール率はいまだ40%前半。

このゲーム、重すぎるぞお!!

現時点でのダウンロード速度:約3~5MB/s

ブレはありますが、見た感じ5MB/s程度のダウンロード速度でした。

途中経過 15:54(約3時間30分経過)

インストールを開始して早くも3時間半が経ちました。

状況はというと、約70GBのダウンロードがされており、インストールで見ると60%前半という状況です。

一時間あたり20GBほどダウンロードされており、インストールは15~20%ほど進む感じでしょうか。

現在世界で3億5000万人もユーザがいるというフォートナイトでさえ36GBほどのダウンロードが必要で、約2時間半でインストールが終了したものです。

この記事は未完成です

途中経過 16:20 (約4時間経過)

インストール開始から約4時間経過。

ダウンロードが78GBで、インストールは69%でした。

ようやくインストールが7割に到達しそうです。

今のところ、一時間当たりのインストールが約17.25%なことを考えると、完了までに、あと約2時間はかかりそうです。

途中経過 17:21(約5時間経過)

なにやらインストールは100%となり、認証中となっておりました。

また、ダウンロードも94GB完了していました

インストール完了 17:22

インストールが無事終了し、ダウンロード状態から、所有に代わっておりました。

結論:GTA5のインストールには約5時間かかる

予想していたように、約5時間でインストールが終了することが出来ました。

途中経過4時間目の時点では計6時間くらいのインストール時間がかかりそうな気がしたのですが、気づかぬうちにグングンとインストールされ約5時間でインストールが完了しました。

今回は、PCに有線でつないでのダウンロードです。

我が家は最大100MBの通信速度でドコモ光と契約されており、激遅回線だと自負しております。

目視では、ダウンロード速度が平均して5MB/sだと思っています。

時には3MB/sになったり、6MB/sになったりとぶれてはいたものの、だいたい5MB/sでした。

これで、インストールが約5時間で終わることが出来ました。

まあまあ、時間はかかりましたが、この時間を勉強やネットサーフィンで時間をつぶしていたので、あまり苦ではありませんでした。

もし、これからインストールされるのであれば、寝る前などにインストールを開始しておけば朝起きたころにはインストールが終わっているのではないでしょうか??

Wi-Fiでも、1GBや10GBなどの契約をされているのであれば、私の激遅回線速度よりも早くインストールが完了するかもしれません。

私のように100MB等の遅い回線契約にてWi-Fiですと、もっと時間がかかると思われます。

この機会に、皆さんもEpicGamesからGTA5をダウンロードしてみてください!!

私は、これからGTA5のプレイで忙しくなりそうです(汗

ABOUT ME
アバター
ひろとん
何のとりえもない大学生。 別に元気がもりもりなわけではないが、キャッチコピー的に良さそうなのでそうしている。 性格的にはクレーマーに近いかもしれないが意見をズバズバ言うところがあるので、意見マシマシも付けた。 他にもたくさんの大学生ブロガーがいるので、差別化は難しいが私は私なので、私という存在が唯一だ。そこが差別点なのかな? 知らんけど(笑) そんな大学生が運営しているブログです。 どうぞ、よろしく。
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です