映画

「きっと、うまくいく」心に残る名言12選

きっとうまくいく

きっと、うまくいく。

兄弟 うまーく いーく

all izz well~~~

2時間51分の映画ですがあっという間に終わってしまう。

これぞ名作と言わんばかりの素晴らしい映画です。

ということで、本作での名言を忘れないように書きだしました。

機械の定義とは

超難関理系大学ICEのある授業で、先生が機械の定義について生徒に質問した際に、ランチョーがわかりやすく言いました。

人の仕事を助け時間を節約するのが機械です。

しかし、先生は定義を聞いているんだの一点張りで、わかりやすく伝えることは意味がないと突っぱねます。

易しい言葉が好きなら文系へ行け

そして、ランチョーを退室させました。

その時に、ランチョーが忘れ物をしたといい戻ってきて、忘れ物について説明したときの言葉です。

記録や分析やまとめのため、情報を時には図版とともに収めた、目次や前書きや索引の付く、人間の理解を助けて役に立つ品物です。

易しく言うと”本”です。

易しい言葉が好きなら、文系へ行けといった先生に対して、難しい言葉で返した名場面です。

難しい言葉は教科書の中で十分。

世の中、易しい言葉でいいですよ。

困難が発生した時にはALL IZZ WELL

胸に手を置いてこう言え

”うまーくいーく”(日本語)
ALL IS WELL(英語)
ALL IZZ WELL(英語訛り)

困難が発生した時にはこう唱えるんだ

ALL IZZ WELL ALL IZZ WELL

無視する勇気が出る

生きていくうえで、何回も困難にぶち当たりますよね。

いろんなことに心配になったり、緊張したりしますよね。

そんな、人間の感情に馬鹿正直になっていないで、「ALL IZZ WELL」と少し楽観的に物事を考えよう。

そんあ、意味なのでしょう。

きっと、うまくいく。

そんな感じで、いいってことやな。

大学は圧力鍋じゃない

なんのための1位なのか?
本学では新発明も出ていない。評価されるのは成績や海外での就職率だ。
ここは学問ではなく、点の取り方を教えている。

ランチョーのこの発言に怒った学長が講義をさせたときに起こった名言。

今日新しいことが学べると思った人は?学長は?

誰もいない。みんな競争に夢中だ。

これで勝っても何の得が?知識が増える?ノーだ。

圧力が増すだけ

大学は圧力鍋とは違う

鞭を使えばライオンも芸をする

でもそれは訓練で教育じゃない

逃げて。これは無料の忠告

学長の娘の結婚式で、出た名言。

逃げて、これは無料の忠告。

これは、いつか使える機会がありそうな名言ですね。

成功を追求するのではなく優秀さを追求せよ

ランチョーがラ―ジュに言ったことば。

僕らは勉強しているが目的は成績じゃない

偉い人が”出世ではなく学識をめざせ”と

成功ではなく優秀さを追求しろ

成功は自ずとついてくる

ランチョー導師のこの言葉にはなにか心に響くものがあります。

毎日18時間勉強し、試験前は他学生の邪魔をしたる

チャトゥルがすごい勉強しているという事実がもはや名言。

奴は毎日18時間勉強し、試験前は他学生の邪魔をした

自分がトップになるには、いい点を取るか他人が失敗するかだ

毎日18時間もの勉強。

すごい。普通の人じゃできないよ。これだけ毎日勉強すればすごく頭良くなりそう。

それに加えて、試験前はトップになるために他学生の勉強の邪魔をするという小賢しさも持ち合わせている。

勉強の邪魔はあまり良くないことだと思ったけど、18時間の勉強はすげえ。

チャトゥルへの助言

テスト前の勉強の邪魔をするチャルトゥルへの仕返し兼ラージュへの見せしめで、ランチョーとファルハーンが協力していた時の面白い名言。

私が死ぬというのは・・・

キミが校門を出ると正面に信号がある。

信号が赤になると車が全部停まるから、そしたら慎重にわたれ。

昨今は車が増加している。ひかれたら君は死ぬぞ。

当たり前のことを言っているだけだが、非常に面白いジョークでした。

損得勘定だけのやつはマヌケ

ピアの婚約者予定の人がマヌケだということをつたえるために、ランチョーが言った名言。

大マヌケさ。工学を学んだのにMBA取って銀行員に

銀行員なら なぜ工学部へ?

奴の人生は損得勘定だけ。キミとの婚約も、学長の娘で医者の卵だから得だと、キミへの愛じゃない

なんでもかんでも損得勘定で考える人がたまにいますよね。

そういうやつはマヌケなんだと言っているような感じでしたね。

まあ、一概には言えませんが、このシーンでは婚約者はマヌケでした。

人の心は複雑

成績が貼り出されたときに、ファルハーンとラージュの脳内音声で流れていた解説の名言です。

人の心は複雑なものだ

親友が落第だと心が痛む

1番だと余計痛む

一緒に過ごして、あまりテスト勉強をしていないはずのランチョーが常に1位の成績。

それに対して、万年ビリとビリから2番目のファルハーンとラージュ。

そんな2人の心の声でした。

ファルハーン

ファルハーンの名言です。

ずっといい子だった。

一度だけわがままを許してくれ

善良な市民だった僕は、今日1日で、飛行機は止めるし、遺灰は盗む 結婚式から花嫁を奪う

全部ランチョーのせい

ランチョーと一緒に過ごすことで、いい子から自分の意思で動くわがままな子へと変わった。

幸せな人生の代償に、いい子でなくなったファルハーン。

そんな彼の名言です。

優秀ならば、成功はあとで付いてくる

「きっと、うまくいく」の中で一番伝えたいことなんじゃないかと思うくらい、強調されている言葉。

優秀ならば、成功は後で付いてくる。

成功を追い求めるのではなく、優秀さを追い求めろと。

ランチョー導師は正しい

子供は優秀ならいい

成功はあとで付いてくる

ランチョー導師の言っていることは、だいたい正しかったです。

きっと、うまくいく

映画のテーマ曲でもある「All Izz Well」

きっと、うまくいくです。

この曲も素晴らしいい。

そして、「きっと、うまくいく」という名言。

もう、泣いた。

きっとうまくいくをU-NEXTで視聴する
https://hirotonkun.com/all-is-well
ABOUT ME
アバター
ひろとん
何のとりえもない大学生。 別に元気がもりもりなわけではないが、キャッチコピー的に良さそうなのでそうしている。 性格的にはクレーマーに近いかもしれないが意見をズバズバ言うところがあるので、意見マシマシも付けた。 他にもたくさんの大学生ブロガーがいるので、差別化は難しいが私は私なので、私という存在が唯一だ。そこが差別点なのかな? 知らんけど(笑) そんな大学生が運営しているブログです。 どうぞ、よろしく。
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です