大学生活

札幌でラーメン食べるなら『えびそば一幻』本店で食べてきた感想

ラーメン一幻食レポ感想

札幌に来て、ラーメンを2杯食べましたが、どれもおいしくないものでした。

言ってしまうと期待外れです。

そんな絶望的な状況の中、札幌でうまいラーメンということで「えびそば一幻」という店が挙がりました。

えびラーメンなんて関東ではあまり聞きませんし、どんなものか期待を寄せていってきました。

今回は、札幌にある「えびそば一幻 本店」に行ってきた感想を紹介します。

結論を言うと、めちゃくちゃうまし。

札幌にきてラーメンを求めているなら、ラーメン共和国よりも一幻に行ったほうがいいです。

味の深さや、うまさが全然違います。

えびそば一幻 本店の外観

一言で言うとモダン(現代的)な建物です。

薄汚い一昔のラーメン屋というよりは、現代的な綺麗な店舗です。

ラーメン一幻外観
ラーメン一幻外観

のれんが掛かっていて、えびそば一幻のマークと名前が壁に埋め込まれています。

建物の外観は木が使われていますね。

ラーメン屋とは思えないほど綺麗です。

えびそば一幻 本店の内部

店内も清掃が行き届いていてとてもきれいでした。

女性のお客さんも多く、入りやすい雰囲気でした。

あと、著名な人たちのサインがめちゃくちゃ飾ってありました。

その中でも、かの有名な同年代の橋本環奈さまのサインがあったので、記念に写真を撮りました。

それがこちらです。

ラーメン一幻橋本環奈サイン
ラーメン一幻橋本環奈サイン

一幻様と書かれてた後に、名前を書いていますね。

まあ、「一幻様」と「おいしかったです!!」しか読めないですけどね。

サイン特有の名前がよくわからん現象ですね。

そんなこんなで、内装は写真を撮っていません(笑)

橋本環奈さまのサインを取っただけです。

まじすまん。

えびそば一幻 本店のトイレ

ラーメン屋にはトイレがない店舗もしばしば。

ですが、外観がモダンで綺麗なように、えびそば一幻本店には都会のトイレが備え付けられています。

何となく、便器の写真は撮りませんでしたが、手洗い場は撮りました。

それがこちらです。

ラーメン一幻トイレ
ラーメン一幻トイレ

どうですか?

めちゃくちゃ綺麗じゃないですか?

光を反射するくらいの白光りです。

トイレットペーパーも綺麗に三角折りされており、まるでホテルのようです。

あと、「泡ハンドソープ」もありますね。

手を殺菌消毒できます。

すげえぜ!!

えびそば一幻 メニュー

ラーメン一幻メニュー
ラーメン一幻メニュー

えびそば一幻に行ってきましたが、どんなメニューがあるのかってことで、メニューの紹介を簡単に。

まずは、3つの味から選びます。

  • みそ
  • しお
  • しょうゆ

私は今回みそを選びましたが、しおや醤油もおいしそうでした。

味を選んだら、次はスープ。

  • そのまま
  • ほどほど
  • あじわい

の3つから選べます。

そのままだとか味わいだとかよくわからない表現ですが、要は味の濃さです。

そのまま

  • えびの風味をそのまま生かしたストレートスープ。

ほどほど

  • えびスープにほどほどのとんこつスープをブレンドしたもの。

あじわい

  • ほどほどよりさらにとんこつスープの割合を増しあじわい深くしあげたもの。

味とスープを決めたら最後に麺の太さです。

  • 細麺
  • 太麺

細麺と太麺の2種類あります。

私の選択は、みそ味であじわいスープに太麺です。

まあ、めちゃ美味かったです。

友人の頼んだ「みそ味そのままスープ」を飲んでみたところ、あじわいよりかなりさっぱりとした味わいでした。

えびそば一幻 ラーメンの感想

外観や内観はきれいでも肝心のラーメンはどうなんだ?と疑問がありますよね。

まあ、結論を言いますと、うまし。

それがわかるようなラーメンが運ばれてきました。

でーーん

ラーメン一幻味噌
えびみそ味わいラーメン

こちら、『えびみそ味わい太麺』でございます。

どうよ???

ラーメンの外観は90点はくだらないですよ。

ラーメン中央に乗っていますのは、エビでございますわ。

結構な量が乗っています。

大盛りとかにしたわけじゃなくて、普通でこれよ???

すごいよね。

これだけの迫力があって、780円です。

札幌にあるラーメン共和国のラーメンですと一杯900円~1500円くらいですが、全然おいしくありませんでした。

それに対し、一杯800円です。

それでいて、めちゃくちゃうまし!!

えびのうまみととんこつのうまみのリミックスです。

文句なしです。

えびみその太麺

えびみそ太麺
えびみそ太麺

こちらがえびみその太麺です。

太麺と言っていますが、ぶっちゃけ普通麺くらいです。

ただ、太麺と言うだけあってもちもちとしており、こしがあります。

また、濃厚なえびスープと最高に絡みます。

もう、ダルがらみってくらい絡んできます。

最高です。

えびみその煮卵

私的にラーメンにおいて外すことのできない煮卵。

煮卵のこだわりが、そのラーメン屋の評価を決めるといってもいいのではないでしょうか。

そんな考えの私の前に現れました、煮卵です。

えびそば一幻の煮卵は、下の写真の感じです。

えびみその煮卵
えびみその煮卵

誤ってひっくり返してしまったからか、煮卵の卵黄が半分以上いなくなってしまいました。

悲しいですが、それくらい半熟だったということですね。

食べてみますと、卵黄にほどよく味が染みており、よかったです。

ただ、めちゃくちゃうまいかと言われると、わりと普通の半熟煮卵です。

素人の私にはわからないこだわりが隠されているのかもしれません。

詳しくは、えびそば一幻で!!

総本店は札幌ですが、東京にもあり、六本木、新宿、八重洲地下の3点出展しているみたいです。

他には、台湾にあるそうです(笑)

東京や台湾でも食べれるので、是非行ってみてください。

えびみそ太麺完食

えびみそ完食
えびみそ完食

そんなこんなで、完食しちゃいました。

うますぎて、汁も飲み干してしまいました。

赤い器に、木のお玉が映えていますね。

インスタ映え確実です。

えびそば一幻 本店の場所

えびそば一幻本店は札幌にあります。

住所は

〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024−10

です。

札幌駅からだと2km弱の距離があるので、歩くと30分位かかると思われます。

私は「ネスト大通」というビジネスホテルに泊まっていたのでそこから歩いて10分くらいでした。

タクシーでいくのもいいですし、近くの大きな駅ですと「すすきの駅」があります。

すすきの駅からだとグーグルマップ的には12分と言っています。

他には、路面電車もあり、何処へ行くにも200円くらいで行けます。

路面電車だと、「東本願寺駅」とか「資生館小学校前」が近いですね。

そこから5分強で行けますね。

えびそば一幻を食べた感想まとめ

ラーメン一幻味噌
えびみそ味わいラーメン

こんなにも素晴らしいラーメンは味も素晴らしく、食べに来てよかったとほっと出来ました。

これが、札幌のラーメンだ!!と胸を張って言えるようなうまい味噌ラーメンを食べれました。

値段も一杯800円くらいとリーズナブルな価格です。

それでいて、最高にうまい。

札幌に来た際は、ぜひ、えびそばをご賞味あれ。

https://hirotonkun.com/isemiso-ramen-tadokoro-shoten
https://hirotonkun.com/ramen-kokoro-huziyama
https://hirotonkun.com/seven-tomita-reitoutsuemen

ABOUT ME
アバター
ひろとん
何のとりえもない大学生。 別に元気がもりもりなわけではないが、キャッチコピー的に良さそうなのでそうしている。 性格的にはクレーマーに近いかもしれないが意見をズバズバ言うところがあるので、意見マシマシも付けた。 他にもたくさんの大学生ブロガーがいるので、差別化は難しいが私は私なので、私という存在が唯一だ。そこが差別点なのかな? 知らんけど(笑) そんな大学生が運営しているブログです。 どうぞ、よろしく。
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です