大学生活日記

台風19号の中、大学生が元気にお外で遊んでわかったこと

台風

2019年10月12日土曜日。

12(土),13(日),14(祝)と3連休を襲った台風19号。

その強さは地球史上最大級と呼ばれるほど、世間的に注目をしていた。

台風19号は当然の如く、強風に、大雨。場所によっては雷が発生している地域もあるようで、THE台風といった感じ。

いま、この記事を書いている外でも、強風と雨が窓にぶつかるように飛んできている。

ゴゴゴゴゴゴゴ、ザーザー

そんな中、私は暇であった。

当初の計画では、今頃ボランティアをしているはずでした。

なのに、台風19号が飛んできたわけです。予想通りに関東に見事直撃しています。

だから、ボランティアが無くなり、避難警報を聞いたり、外の景色を眺めたり、ワンピースの70巻~75巻(ドレスローザ編)を読んだりしかすることが無かったのです。

非常に退屈。

そこで、頭に浮かんだのは、そとの世界をこの目で見て、体で感じたいと。

避難警報を真に受け、家の外に出ないで、引きこもっているだけなんて、まるで、家畜じゃないか!!

だから、私は家の外にでて遊ぶことを決意しました。(一人で)

レインコートを着て、長靴を履いて、いざ出発です。

で、実際に外に出て1時間くらい遊んできたので、そこでわかったことの報告をします。

人がいないし車もほとんど走っていない

無人

まず、第1に人がほぼいません。そして、車もほぼ走っていません。

どこの家も部屋の窓から明かりがこぼれていたので、家の中にいるのでしょう。

目の前には無人の道路。

辺りを照らすポツンと立っている街灯。

強い風が吹いていて、雨もパラパラ、ザーザーと振っているだけ。

マジで、人がいない。

いつもの土曜日なら、道路にはひっきりなしに車が通り、歩道にもそこそこの人がいる。

それが、台風の今日は、無人。

まあ、当たり前っちゃ当たり前だけど、人がいないのって新鮮だよね。

川の水位はいつもより高かった

川

次に、近くにある細い川の様子を見に行ったところ、いつもよりも水位が上がっていました。

けど、記録的な大雨が降った日に比べると、そこまで高い水位にはなっていませんでした。

だから、今のところは川が氾濫することは無さそう。

ただ、このあとにまたすごい大雨が降るとどうなるかはわかりません。

それと、川の流れは平常時の2倍以上で音を立てて流れていたので、近づきすぎると流されちゃうかもしれません。

遠くで眺めるくらいにしましょう。

台風19号による被害を東京が結構受けていて、以下のツイートのように、多摩川が氾濫しそうなくらい、水が溜まっているそう。

やばさがひしひしと伝わってきます。

定期的にものすごい強い風が吹く

台風

台風といっても、常に強い風が吹いているわけではなくて、定期的に強い風が吹いていることがわかりました。

確かに強い風が吹くと、前に歩くのが困難で、後ろに押されました。

しかし、強い風が止むと、すごく弱くなったり、あまり強くない風になったりと変化します。

時間帯によっては、何十分何時間と強風が吹いているかもしれませんので、その時は安全な室内に避難しましょう。

川沿いや橋の上だと風を遮るものが無いので、強い風をもろに受けます。

この時は、マジで吹き飛びそうになりました。

台風の日、強い風の日では、川の近く、橋の上など、遮るものがなにもない開けた場所はマジで危ないことを身をもって体感しました。

どうしても橋の上や川沿いに行きたいというのであれば、手すりや捕まるものがないと危険なので推奨しません。

手すりがあっても、手すりにつかまっても、マジで吹き飛びそうになるから、気負付けてね。

コンビニは営業していた

コンビニ

台風で危ない危ない騒がれているのに、平然とコンビニはオープンしていました。

台風なら休業した方がいいでしょうに。

てか、開いていても、誰も外をふらつかないし、コンビニにいかないと思うんだよね。

まあ、これは一般人の私の推測だから、実際にはめちゃくちゃお客さんが来るのかもしれないし、稼ぎ時なのか知らんけど、やっぱり納得いかないよね。

実際、私が横を通ったときは、店員さんがレジに立っているだけで、お客さん一人もいなかったよ。

まあ、時にはお客さんが全くいないときもあるでしょうけど、仮にも今日は土曜日。

休日にお客さんが全くいないんだぜ?

絶対、コンビニは休業した方が、お店のためにも、店員のためにもなると思うな。

こうゆうときは、コンビニを無人化するに限るよね。

是非、コンビニ各社は無人コンビニ化に力を入れていただきたいですね。

まあ、私はコンビニを全く使わないんですけどね。

私のアルバイト先の某レンタカー屋は当たり前のように朝から開店していました。お昼ごろに臨時休業の連絡は来ましたが、前日から台風が来ることわかっているんだから、休みにしておけよって思いましたね。

まあ、私はシフトに入っていないんですけどね。それでも、対応の遅さには脱帽超えて禿げますわ。

公園で誰も遊んでいない

先ほど人がいねえと言ったように、公園にも人はいません。

なので、1人で遊んできました。

最近自宅でダンベルを使った筋トレをしているので、その流行にのって、懸垂をしてきました。

懸垂

1人しかいない静か空間で、懸垂をできて良かったです。

懸垂は4回やりました。

1人だし、雨だし、強風だし、台風なので、虚しさがこみあげてきたので、4回で止めました。

頑張れば、もう少しできたと思います。

あとは、公園に自転車で行ったので、園内をぐるぐる回っていました。

久しぶりにいったので、昔のことを思い出しながら、周回するのは楽しかったです。

そうそう、強風が吹いていたことで、自転車で坂を上るときに、背中を強く推してくれるんですよ。

だから、強風アシストもついて、スイスイ坂を上れたので、面白かったです。

ここにきて、台風のありがたみを知りました。

新たな発見ですね。

家の窓をテープやダンボールでカスタムしていた

窓をガムテープで補強

次に、窓をテープやダンボールで補強している家が割とありました。

TwitterでもTVでも台風による飛来物で窓が割れたときの対策方法として、紹介されていた、窓の補強。

私の家は特に根拠のない絶大な自信のもと全くそういったことはしていません。

しかし、周りの家へ目を向けると、思っているよりも、窓の補強をしている家が多いことがわかりました。

といっても、何十軒に1軒くらいの割合でしたけどね。

それでも、補強している家はがっちりすべての窓を補強していますし、部分的に対策している家もありって感じですね。

あと、自転車は倒してあったり、ひもで縛りつけてあったり、小物系はどこの家も閉まっていて外に置いていない感じでした。

台風の対策はばっちりですね。

各家毎に、台風に対する危機感を持っていることがわかりました。

犬の散歩をしている人がいた

犬の散歩

最後に、人はいないと言ったものの、家へ帰る途中に犬の散歩をしている人がいました。

犬を飼っていないのでわかりませんが、台風なのに散歩をするか?って思いました。

こんな強風で、たまに吹き飛ばされそうになる中、散歩する??普通??

私だったら散歩しないかな。

なんか、危険な香りがするもん。

とは言え、散歩する心意気すごいと思います。

くれぐれも吹き飛ばされたりしないよう気負付けてください。

台風の中遊んだ感想

台風

台風の中外で遊ぶなんて発想は危ないよねって最初は思っていた。

でも、実際は風は強くて吹き飛ばされそうになるし、顔に雨が降り注ぐだけ。

川に近づかなければ、いつもより風が強いなあと思うくらい。

レインコートを着て、長靴を履いていれば、顔と足くらいしか濡れない。

だから、全然外で遊べるなあといった印象です。

風にアシストしてもらいながら自転車で坂を上るのとか楽しかったし、公園はだれもいないからコミュ障でもイケル。

結構タノシイヨ。

ABOUT ME
ひろとん
とりあえず、3000万円くらい貯金できるように頑張ってみます。
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。