大学生活日記

PCX125の給油方法/冬の燃費をNMAXと比較

PCXガソリンが無い

冬の気温は10℃を切り、寒いところだと0℃を下回る地域もあります。

そんな冬は、寒さの影響で車やバイクの燃費が春夏秋に比べて下がります。

これは普段の燃費が50km/lを超えるPCXにも当てはまります。

そこで、今回はpcx125の給油方法と冬の燃費について紹介し、PCXのライバルである。NMAXとの燃費を比較していきます。

こんな方へおすすめ
  • PCXの冬の燃費を知りたい
  • PCXとNMAXの燃費の比較が気になる
  • PCXとNMAXで購入を迷っている

pcx125給油方法

pcxにガソリンがない!!!

PCXガソリンが無い
PCXガソリンが無い

ご覧の通りガソリンがすっく無くなったので給油いきます!!

写真だとメモリが1個もついてないですが、点滅していてメモリが点灯していないところで撮れてしまったみたいです。

PCXに給油していきます

PCXの給油スイッチ
PCXの給油スイッチ

pcx125(2018) はスマートキーで、このような風になっています。

固定されたキーを回しSEAT/FUELの位置に回します。

この位置にカギを回さないと給油口を開けることが出来ません。

カギを回したら、カギの右となりにある縦長のスイッチのFUELを押し込みます。

すると、給油口が車の給油口のようにパかっと開きます。

PCXの給油口
PCXの給油口

そしたら、銀色のキャップを回して外したら給油準備OKです!

pcxに約7Lのガソリンが入りました。

ガソリンが7L
ガソリンが7L入った

883円だからコスパがええ!!

1000円で117円のお釣りが来ます!!

これは金欠大学生的にはありがたい限りです。

ガソリン満タン!!

メモリがマックスになりました。

ガソリン満タンにしたら私はいつもトリップをリセットします。

PCXのトリップリセット
PCXのトリップリセット

1日35キロくらい走行するので、これで9日位もちますかな。

PCXのガソリン代

1Lの単価がいろいろ変動しているのでなんとも言えないですが、
今回は1L 130円で計算します。

7L 入るとしたら
7L × 130円 = 930円です。

1000円以内に収まります。

仮にガス欠ぎりぎりに給油したとして
8L × 130円 = 1040円

1000円は超えてしまいましたが1000円でも8割以上は給油できるので財布にやさしいですね。

1000円で350kmも走ることが出来ると思うとコスパ最高です!!

PCX125冬の燃費/航続距離

PCXの気になる冬の燃費は45.5㎞/ⅼ

今回の燃費は45.5㎞/lでしたのでこちらの値を使い航続距離を計算していきたいと思います。

pcxは125㏄、150㏄とも燃料タンク容量が同じ8Lです。

燃費は排気量が違うのでわかりませんが、今回は私の乗っている125㏄の燃費で考えていきます。

最大航続距離

燃費は45.5㎞/lなので単純計算

燃費45.5㎞/l × タンク容量8L = 364㎞

計算では最大航続距離364㎞と出ました。

私の場合はガソリンが残り1Lくらいになったら入れるので、
364 - 45.5 = 318.5㎞くらいで給油になります。

PCX/NMXの冬の燃費から航続距離を比較

pcxと同じ125/150スクーターで同じような車体サイズのnmax。

原付二種で車体や形状が似通っているPCXとNMAXですが、燃費がかなり違います。

結論から申し上げますと、PCXの方がNMAXよりも8km/lも燃費がいいのです。

燃費の良し悪しはバイクの購入時に検討する項目でもありますので、燃費をもとに航続距離を比較していきます。

PCXの航続距離

PCX125のタンク容量は8Lです。

燃費45.5㎞/l × タンク容量8L = 最大航続距離364㎞

ガソリンスタンドに行くのを残り1Lで行くとしたら

燃費45.5㎞/l × タンク容量7L = 最大航続距離318.5㎞

NMAXの航続距離

NMAXの燃料タンク容量は6.6Lで。

同じ1月の平均燃費は37㎞/lらしいのでこちらの値を使用します。

燃費37㎞/l ×  タンク容量 6.6L = 244.2

燃費を満タンにして最大航続距離は244.2㎞です。

ガソリンスタンドに行くのを残り1Lで行くとしたら

燃費37㎞/l × タンク容量 5.6L = 207.2

207.2km走ったら給油になります。

PCXとNMAXの航続距離比較

PCXNMAX
燃費45.5㎞/l 37km/l
タンク容量8L6.6L
航続距離364km244.2㎞

タンク容量も1.4Lの差がありますが、燃費が約8㎞/l違うこともあり、最大航続距離では100㎞以上もPCXがNMAXを上回っています。

燃費の落ちる冬でリッター45㎞走ることのできるPCXすごくないですか?

タンク容量も8Lもあり、最大航続距離も360km超え。

まとめ

  • PCXの給油は1回1000円程度
  • PCX冬の航続距離は約360㎞
  • NMAXよりも燃費が8kmいい

PCXもNMAXも1000円あればガソリン満タンにできることがわかりました。

しかし、タンク容量と燃費の違いから、航続距離はPCXのほうが100km以上も長いことがわかりました。

私個人的には、燃費は悪いよりはいい方がいいし、航続距離もある程度長い方がいいです。

その理由は、ガソリン代をなるべく抑え、を給油する回数を減らせるからです。

この私の望みをかなえてくれるぴったりのバイクはPCXでした。

是非この記事を、PCXの購入や、NMAXとの比較材料にしてください。

ABOUT ME
アバター
ひろとん
とりあえず、3000万円くらい貯金できるように頑張ってみます。
BOSEワイヤレスイヤホンが当たるキャンペーン3/3まで開催

Amazon Musicで音楽を聴くだけでBOSEワイヤレスイヤホンまたは割引クーポンがもらえるキャンペーンをハズレなしで実施中です!

当選商品は、Bose Sport Earbuds (約2万円)で、50名にプレゼント予定です。

景品が外れた場合も、Bose対象商品の買い物に使用できる2000円分クーポンが確定でもらえます。

すごくね??

Bose Sport Earbudsはスポーツモデルであり、激しい運動をしながらでも、臨場感あふれるBOSEのサウンドを楽しめます。また、防滴仕様のイヤホンのため、ちょっとやそっとの雨や汗は気にする必要はありません。それに加え、高音質な通話もできる優れもの。連続使用は最大5時間も可能で、充電ケースをつかえばさらに約10時間もの使用が可能。

対象者はAmazon.co.jp に登録している人。

まだ、Amazonに登録していないなら、いますぐ無料で登録!

Amazon Music Unlimited・Amazonプライム会員以外の方も、Amazon Music Freeで無料で音楽を聴いてキャンペーンに参加できます!

キャンペーンページからキャンペーンにエントリー後、Amazon Musicで音楽を聴くだけで簡単自動応募されます。

音楽を聴くことで1日1度応募できるので、エントリー後は聴けば聴くほど当選確率アップだよ。

※Amazon Music Unlimited, Prime Music, Amazon Music FreeなどAmazon Musicのすべてのストリーミングサービスでの視聴が対象です。

応募方法

 

※本ページの情報は2021年2月時点のものですので、最新の配信状況はAmazon公式サイト内でご確認ください。

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。