大学生活日記

就活を有利にする!!おすすめ就活YouTuber15選

就活に役立つおすすめYouTuber

就活は情報戦です。

就活を順調に進む人とそうでない人の違いは、その人のスキル云々よりも、知っているか、知っていないかだと思います。

そこで、皆さんに納得のいく就活を送ってもらいたいと思ったので、21卒の私が参考にしていたおすすめのYouTuberを紹介します。

これらのYouTuberの動画を見て、周りの就活生よりも有利に進めましょう!

私がこれらの動画見始めたのは大学3年の12月くらいですが、2月下旬にはIT系の大企業から内定を頂きました。

YouTubeは役になったと実感しています。

年間スケジュールをサポートしてくれるYouTuber

早大生が教える就活

就活を始めるにあたり、結構重要なのがスケジュールです。

特に、21卒 大学3年生の12月~3月はインターンシップやら会社説明会やらでごった返しています。

それ以外にも、大学のテストやら課題やらあるので、スケジュールには気をつかいます。

じゃあどんなスケジュールを立てていけばいいのか?

早大生が教える就活チャンネル』は、20卒早大生として就活を無双できる方法を紹介してくれています。

就活を迎えるにあたり、どういったスケジュールで生きていけばいいかを解説してくれている動画がこちら。

そのほかにも、面接から筆記テストなど、様々な就活サポート動画を配信されています。

ESを書く内容をサポートしてくれるYouTuber

ESを書こうと思うが、全く書くことが思い浮かばん。

Googleで、どうやって書けばいいのか?なにを書けばいいのか?を検索しても、出てくるのはどうも信用ならん。

そんな時に、YouTubeで出会った、志望動機の書き方動画が結構役に立ちました。

おすすめの2チャンネルを紹介します。

篠原好

篠原好』では主に受験勉強について配信されていますが、私が観ていたのは就活動画です。

就活では、ESや志望動機を考えることになると思いますが、これが書けないんですよ。

それをサポートしてくれたのがこちらの動画です。

こみちゃんねる【就活ソムリエ】

こみちゃんねる【就活ソムリエ】』では面接対策から、就活マナー、就活情報を配信されています。

なかでも、志望動機を書くにあたり、こちらの動画でサポートしていただきました。

面接に役立つYouTuber

面接は文字で見るより、動画で見て聞く。

そっちの方が私的にはいいと思いました。

面接系の動画は割と多いいのですが、中でも私がおすすめなのが

  • Utsuさん
  • エルトの就活/転職チャンネル

です。

この2人の動画を見れば、あとは練習して、実践あるのみ。

Utsuさん

Utsuさん』は 学生の就職活動(就活)や社会人のスキルアップやキャリアアップ、そして転職など、「若者の地力を上げるコンテンツ」を配信しています。

私がUtsuさんの動画と出会ったきっかけは人生の目的論です。

これも就活生は見たほうがいいと思います。

また、色々な面接対策動画がありますが、とりあえず手軽に見れる3本がこちら。

これらの動画を見て、面接対策をして自分を高めましょう。

エルトの就活/転職チャンネル

エルトの就活/転職チャンネル』は就活エージェント目線で就活情報を配信しています。

中でも役に立ったのは、こちらの面接対策動画です。

1次2次最終まで面接対策のポイントを紹介してくれます。

また、面接関連で、こちらの「最終面接で帰った話」も面白いです。

最終面接で帰るやつがおるというのが驚きですが、あるいみ貴重な話なので息抜きに聞くのもおすすめですね。

マコなり社長

マコなり社長』は 株式会社div 代表取締役を務めているマコさんが仕事や人生について配信されています。

その中でも、「面接でやってはいけないこと」という動画が参考になりました。

やったほうがいいことは何となくわかると思いますが、やってはいけないことってわからなくないですか?

こちらの動画も、面接対策の一環として参考になるかと思います。

内定チャンネル

内定チャンネル』は就活生向けに就活関連の情報を配信されています。

就活のノウハウから、大手企業内定者インタビューなど、就活生の目を引くコンテンツがたくさんあります。

中でも役に立つなと思ったのが、こちらの「面接時におすすめの質問3選」です。

今のところは、面接でこの質問を使ったことはありませんが、参考程度に頭に入れています。

就活ファール!就活情報バラエティ〜公式サイトで全番組配信中!

『就活ファール!就活情報バラエティ』ではマネーの虎の就活版とでもいいましょうか。

就活生(本物かは知らん)とガチの企業経営者(本物かは知らん)と真剣な面接を行う動画が多くあります。

就活やるまでは、私の面接経験なんて言うのはアルバイト先で店長と面談するくらいでした。

そんな経験しかないと面接のイメージが湧かないですよね?

面接のイメージが湧かない就活生には、こちらの動画を見ていただければ面接がどういったものか想像しやすいと思います。

しゅんダイアリーshundiary

しゅんダイアリーshundiary』は就活に関して情報発信をしているチャンネルです。

特徴的なのが、ガチの会社の人事の人にガチの面接の話であったり、面接をしている動画です。

個人で行っているであろうYouTubeなのに、企画力と行動力すげえなって思います。

中でも、こちらの「人事最高責任者」とのガチ面接動画は参考になると思います。

適性検査(SPI,GAB)対策YouTuber

就活の醍醐味でもある、適性検査。

SPIだとかGABだとかいろいろありますが、これらに関しましても、YouTubeで勉強することが出来ます。

便利な時代だと痛感しますわ。

問題集をやってわからない問題があったら、YouTubeで調べれば解説動画があるかもしれません。

私は、問題集の解説を読んで意味が分からなかったらYouTubeで探しました。

割とあります。

SPいであれば、こんな感じの本を1冊やっておけばいいと思います。

CAB・GABとかも、専用の本があるので、それをやっとけばいいと思います。

SPI桐生

SPI桐生』は一番お世話になっているSPIチャンネルです。

言語から非言語までほぼすべての分野の解説動画を配信されてます。

言語や非言語で再生リストにされているので、一気に動画を見るのも全然ありです。

私は、テストセンターの前日とかには、全部の動画を見返しました(笑)

お笑い数学教師♪タカタ先生

お笑い数学教師♪タカタ先生』は数学に特化したチャンネルです。

とにかく、数学のことならこのチャンネルを観ればいい。

そんなレベルかもしれません。

中でも、SPIの非言語問題を解説しているものがあり、私は参考になりました。

就活に疲れたらみるYouTuber

就活にも息抜きは絶対必要!!

そこで、YouTubeで息抜きするなら、このチャンネルを見とけっていうのを紹介します。

他にもたくさん見てほしいチャンネルはありますが、絞りにしぼって厳選した優良チャンネルのみを紹介します。

Fラン大学就職チャンネル 

Fラン大学就職チャンネル 』は社会問題から、社会の闇、人生とは?のような哲学的な内容を含む動画を配信されています。

チャンネル名こそFランというワードが入っておりインパクトが強いですが、もはやFランだけでなく、すべての大学生を支援していると言っていいほど高クオリティの動画です。

Fさんの動画のコメント欄には秀逸なコメントであふれており、1つ抜粋してきました。

このチャンネルを見るメリット

・就活のモチベ向上

・わかりやすく世の仕組みが分かる

・ともかく面白い

このチャンネルを見るデメリット

・いらすとや見るだけで邪悪さを感じるようになる

このようにメリットしかありません。

また、高いクオリティの動画がほぼすべてであるため、動画配信者の発想力や企画力がすごいんだろうなと思うばかりです。

おすすめの動画を載せておきます。

レジスタンス【あるあるYouTuber】

『 レジスタンス【あるあるYouTuber】』は「たしかに」と視聴者をうならせるあるある動画を配信されています。

なかでも、就活関連の動画も多数あり、私おすすめの就活関連の動画を載せておきました。

このチャンネルは息抜きで見るのはおすすめですが、息抜きのはずが、あっという間に何時間も経ってしまうなんてこともよくあります。

時間管理はしっかりしましょう。

就活あるあるの動画をおすすめします。

俺たち天下のゆとりーマン

俺たち天下のゆとりーマン』は就活からサラリーマンの日常まで扱っており、主に社会人の生活を動画で表現をしているチャンネルです。

社会人で出会う理不尽な現実を包み隠さず動画にしてくれています。

就活で疲れときに、社会人が理不尽に怒られている動画を見て、就活よりも厳しい現実が迫っていることを悟るのにおすすめです。

中でも、集団面接についての動画をおすすめします。

ステハゲチャンネル二代目 SUTEHAGEch 2nd

『ステハゲチャンネル二代目 SUTEHAGEch 2nd』はステハゲさんの日常を視聴できます。

ステハゲさんとは何者か?

ステハゲチャンネルの概要欄にすべて書かれていますが、抜粋しますと

2014年に大東文化大学入学し3ヶ月で中退
2015年リヴァプール・ジョン・ムーア大学入学し1日で中退
2016年中央大学商学部入学し留年確定

の経歴をもつ方です。

一言でいうならば、人より濃い人生を歩んでいる方です。

私の好きな動画の1つにディズニーランドでアリスのティーカップを100回乗るという動画があります。

とにかく面白いので、就活をしていて鬱になったときには、ステハゲさんの動画を見て元気をもらいましょう。

就活関係の動画は「第一志望の企業ドワンゴに落ちました」というモノがあります。

こちらの動画を見て、勉強をしましょう。

就活狂想曲

『就活狂想曲』は東京芸術大学大学院の方が作成されたアニメーションです。

2013年に公開され今では470万回も再生されています。

約7分の動画で日本における就職活動という「モノ」がどうゆうものなのか?がわかる作品だと思います。

就活をする前に一度は見ておくべき作品だと思いますので、紹介させていただきました。

YouTubeで就活を満足いくモノにしよう

YouTubeも使いよう。

多くのYouTuberが有益な情報を紹介してくれています。

チャンスはつかむもの。

リメンバーミーでヘクターがミゲルに言っていました。

就活も同じです。

チャンスがあるならつかめばいいのです。

今回紹介したチャンスは「YouTubeで就活対策ができるよ」ってことです。

皆さんの就職活動が満足いくモノになることを願っています。

あーめん

ABOUT ME
ひろとん
とりあえず、3000万円くらい貯金できるように頑張ってみます。
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。