大学生活

【理系の実録】大学3年生の12月までの過ごし方

大学3年生が4月に始まってから、早8カ月。

今年も残るところ16日です。(今日は2019年12月15日)

はやいね。

まさにあっという間に時間が過ぎたよね。

就活真っただ中の大学3年生の私が、いままでどんなことをしてきたか振り返ってみようの回。

大学3年生の春から夏

大学3年生の春から夏は就活は1ミリもしていませんね。

というのも、普通に授業が多くて大変だったっていうのと、誰にも就活しろとか言われなかったから。

大学3年生からはほとんど授業がないものだと思っていたんだけど普通に多かったんだよね。

普通に大盛りだったの。

普通盛りだったらさ、余裕のあるお腹に就活を詰め込めるけどさ、余裕なかったんだよね。

残念ながら。

まあ、言い訳みたいになるけど、余裕がなかったから、就活はしていない。

マジで。

今思うと、インターンシップの予約とかやっておけばよかったなーって思う。

まあ、その代わりといっては何だけど、夏休みには某学会で研究を発表したから、いい経験にはなった。

だけど、やっぱりインターンシップに応募しておくべきだったと思う。

てかさ、夏休みのインターンシップの募集って6月~7月くらいにあるの知ってる??

俺さ、知らなかった。(白目)

知らなくても、夏休みからでも参加できるインターンシップはあるけれど、数はそんなに多くないよ。

だから、夏休みにインターンシップに参加しようと考えているなら、6~7月にはマイナビやリクナビとかでインターンシップを探してみような。

きっといいことあるよ。

仮に、周りの友達が「インターンシップ?何それおいしいの?」みたいな妄言吐いていたら一緒にインターンシップに行ったり、会社説明会に行ってきな。

ちなみに私は、友達がいなかったので、インターンシップに行った行ってないの情報なんて入ってこなかったよ。

優秀な友達は作っておこうな。!!

  • 6月~7月にはインターンシップの応募が始まり締め切られる
  • 友達に流れないで、インターンシップにバンバン参加しよう
  • 友達がいないと悲しいよ…

大学3年生からと言わず、大学1年生でも2年生でもインターンシップに応募してもいい企業があれば行っておくべき!!

インターンシップと言っても多くは会社説明だったり、ロールプレイングゲーム型のワークショップだから、楽しいよ。

内定に直結するインターンシップもあるから是非多くの企業のインターンシップに参加すべきだと思う。

また、長期のインターンシップもこの時期には募集があるよ。

大学3年生の夏休み

大学3年生の夏休みは長いようで短い。

あっという間の90日間です。(夏休みってだいたい90日くらいじゃね??)

この夏休みは、遊びやバイトで終わらせるのはもったいない。

百歩譲って「遊び」ならまだしも、バイトはマジでやらなくていいと思うぜ。(給料発生するインターンシップ除く)

意識高い人の多くは、夏休みにはインターンシップをバンバン行っております。

ただ、この時期からインターンシップを探しても、大企業や有名どころはすでにインターンシップを締切されていることでしょう。

そうであれば、気持ちを切り替えて、とにかく興味のある業界、会社を探してインターンシップに参加するのがおすすめ。

と言っても、

  • どんな会社があるのか知らない!
  • 興味のある会社なんてない

という方も多いですよね。

そんなあなたは、会社や業界で探すのでなく、インターンシップを募集している会社で探しましょう。

インターンシップの決め方、探し方

  1. 参加可能なインターンシップを検索
  2. 短期、長期など好きなものを決める
  3. 空いている日から探す
  4. 決まらなければ、業界、業種をしぼる

インターンシップはとにかく自分の希望に沿うものが見つかるまで、しぼりにしぼりまくれ!!

まあ、とにかく夏休みにはインターンシップに参加した方がいいと思いますね。

そんな私は、遊びと学会発表と、バイトと1社だけインターンシップに参加しました。

大した事やってなさ過ぎて、マジでピえん。

大学3年生の9月~12月

授業もげっそり減った9月~の大学生活。

とはいえ、このあたりから卒業研究のテーマ選定や後輩の授業のサポートなどなどやってきます。

あと、就活。

私は、9月もあんまり就活していませんでした。

というのも、9月10月11月はインターンシップの募集がほとんどないんですね。

なんか知らんけど。

だから、卒研や後輩のサポート、あと業界研究とかやっていました。

で、10月も9月とだいたい一緒で大した事やっていない。あ、10月は台風が来たので遊んでいました。

https://hirotonkun.com/thoughts-of-university-students-playing-in-the-typhoon

11月は大学祭があったので、大学祭の運営していました。あと、ボランティア活動を始めました。あと、中間テストもありました。

で、12月はインターンシップ5社行く予定。(1社はすでに行った)
マイナビXPOがWEBで見れたのでそれを視聴してました。 あと、研究の中間発表があったんで、発表しました。

まあ、大した事やっていないんよね。

でも、12月にインターンシップ5社いけるので、合計6社行ったことになります。

で、1月に10社くらい行きたい。

2月に15社くらい行きたい。

そしたら、3月から就活~~~

って感じでどうでしょうかね。

はっはっは

大学3年生になっても大して就活していない

大学3年生の12月になってはいますが、たいして就活進んでおりません。

あー、やってらんねー

めんどくせー

かったるいー

これが、私にとっての就活です。

おわり

ABOUT ME
アバター
ひろとん
何のとりえもない大学生。 別に元気がもりもりなわけではないが、キャッチコピー的に良さそうなのでそうしている。 性格的にはクレーマーに近いかもしれないが意見をズバズバ言うところがあるので、意見マシマシも付けた。 他にもたくさんの大学生ブロガーがいるので、差別化は難しいが私は私なので、私という存在が唯一だ。そこが差別点なのかな? 知らんけど(笑) そんな大学生が運営しているブログです。 どうぞ、よろしく。
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です