ブログ運営

【雑記ブログ運営報告】6ヶ月ブログを運営するとPVや収益はどうなるのか?

雑記ブログ6ヶ月目。

10月12日~11月11日の期間でした。

ワードプレスでブログを開始してから早6ヶ月。1年間という目でみると丁度半分が過ぎました。

これだけの期間が過ぎて、私はブログで稼げているのか?ものすごいPVがあるのか?

答えを言うとNOです。

まあ、厳密にいえばGoogleアドセンスでの収益はたまに発生はしていますが、すずめの涙です。

PVもアドセンスで稼げるほど多くはありません。ただ、月が経つごとに着実にPVが伸びているのは感じます。

そんな、ブログ開始6ヶ月目の成果をまとめると、以下の通り。

  • PV数3580(先月2900)
  • 収益はコンビニで少し高めのカップ麺が1個買えるくらい
  • 総記事数119(先月97)

記事の数も100超えましたし、ブログ開始から6ヶ月経ち少しはドメインが育ったのでしょうか?

ボチボチとPVは増えています。

では、PVと収益、6ヶ月やった感想などを書いていきます。

ブログ6カ月目のPV(ページビュー数)

Analytics

ブログ6ヶ月目のPVは3580でした。

といっても、ピンとこないと思うので、過去5カ月間のPVを振り返ると、以下の通り。

  • 1ヶ月目 3748
  • 2カ月目 2554
  • 3ヶ月目 1634
  • 4カ月目 2043
  • 5カ月目 2900
  • 6ヶ月目 3580

ブログ開始1ヶ月目はいろいろあって、PVは高いですが、収益は無いです。

そこから、2カ月3ヶ月と経ちPVはどんどん減っていきますが、4カ月目からだんだんと伸びていることがわかります。

と言った感じで、6ヶ月目のPVは3580でした。

数字だけで見れば、ブログ1ヶ月目と6ヶ月目は大差ないですが、その内訳がまるっきり違います。

ブログ1ヶ月目のPVはたったの100人ちょっとが何十ページも閲覧したことによる、3748PVです。

対して、ブログ6ヶ月目のPVは数千人が閲覧したことによる3580PVです。

つまるところ、PVは違えど、閲覧者の人数で行ったら、1ヶ月目から6ヶ月目までに、数十倍になっているのです。

このことから、6ヶ月もブログをやっていると、成長があることがわかります。

ブログ6ヶ月目の収益

ブログ収益

ブログ6ヶ月目の収益は、そこそこよさめのカップ麺が1個買えるくらい。

アドセンスの最低振り込み金額が8000円なので、そこそこよさめのカップ麺が1個買えるくらいの収益だけでは、実質的には私に振り込まれるものは無いのです。

だから、6ヶ月目の収益は少ないと思います。

これが、私が6ヶ月という月日をかけて100記事以上書いた成果でした。

このことからも、アドセンスでお金を稼ぐためにはより多くのPVが必要だと体感しました。

なので、これからお金を稼ぐためにも、PVを稼げる記事や、お金を稼ぐ記事(アフェリエイト系)を書いていこうと思います。

ブログを6ヶ月やった感想

6ヶ月目にもなると、ブログという存在が非常に身近に感じます。

グーグルで何かを検索した時も、

  • この記事は個人でやっているブロガーの記事だ!
  • この記事は会社で運営している記事だ!
  • アフェリエイト記事だ!
  • アドセンスで稼いでそうな記事だ!

と言ったように、なにかと記事について思うことがあります。

その中で、参考になりそうな記事や、すごく文が面白い記事などは自然とブックマークをして研究対象になります。

そんな感じで、ブログというものがすごく身近に感じるようになったのが6ヶ月目です。

ABOUT ME
アバター
ひろとん
何のとりえもない大学生。 別に元気がもりもりなわけではないが、キャッチコピー的に良さそうなのでそうしている。 性格的にはクレーマーに近いかもしれないが意見をズバズバ言うところがあるので、意見マシマシも付けた。 他にもたくさんの大学生ブロガーがいるので、差別化は難しいが私は私なので、私という存在が唯一だ。そこが差別点なのかな? 知らんけど(笑) そんな大学生が運営しているブログです。 どうぞ、よろしく。
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です