大学生活日記

【キャプテンアメリカの髪型にカット】初めての美容院で大失敗

美容院で失敗

美容院は髪を切ってくれたり、整えてくれる店ですが、敷居が高いものだと考えていたため、20年間一度も行ったことがありません。

しかしそんな私も先日、人生初の美容院に行ってきました。

そこで待ち受ける謎の異臭、15連勤を超えた店員。

「キャプテンアメリカの髪型」を注文した矢先に、まさかぱっつん髪型になるとは。

今回紹介するのは、人生初の美容院でキャプテンアメリカの髪型を注文したら前髪をぱっつんにされた失敗談です。

美容院の値段の安さに惹かれた結果、前髪をぱっつんにされるという、なんとも皮肉なお話です。

値段相応とはこのことですね。

本気でキャプテンアメリカの髪型を目指しているなら、高い美容院に行きましょう。

なぜ美容院に行くことにしたのか?

私が、いつも髪を切っているお店は、カットオンリークラブです。

しかし、多忙な学生生活を送っていることや、生活圏内にカットオンリークラブがないことを理由に、髪を切りに行く手間を惜しんでいました。

そうして時間が経つこと4カ月。

長く伸びた前髪が目に刺さる。

もう我慢ならんということです。

髪を切る前の写真がこちら。

髪を切る前の髪型髪を切る前の髪型

(実際にはこれ+5cmは伸びていました。写真がなくてソーリー山田)

私は早く、前髪に邪魔される生活とはおさらばしたい。

なので、毎日行く大学の近くの美容院を探しました。

そこで見つけたのが、2200円で切ってくれる美容院!!

私からしたら多くの美容院は3000円~の高いものだと思い込んでいましたが、なんと2200円で髪を切れるではありませんか。

いつもいく店は1550円なので、

わずか650円しか高くありません。

予約していけば、待ち時間も少なく済むので、それを考えたら、650円は誤差の範囲!!

心から思いました。

「この店ええやん」

しかし、この後に、あそこまでひどく、残念なカットをされることになるとは、、、

この時の私は思ってもいませんでした。

キャプテンアメリカの髪型にしたい理由

2019年4月26日に公開されたアベンジャーズ/エンドゲームを先日見てきたんです!!

映画を見た後から、マーベル熱の再発ですよ。

特に、お気に入りのキャラクターがキャプテンアメリカです。

高身長で、整ったイケメン顔、極めつけには、ムキムキな筋肉。

ムキムキな筋肉ムキムキな筋肉(キャプテンアメリカ想定)

カッコイイの一言です。

そんなキャプテンアメリカにが好きすぎていた時に、髪が長いことに気が付きました。

イメージチェンジの意味も込めて、キャプテンアメリカと同じ髪型になれば実質キャプテンアメリカじゃないか?と思ったわけです。

前髪がぱっつんになってしまった3つの失敗

髪を切られた後に考えました。

なんで前髪がぱっつんになってしまったのかと。

そこで考えられた原因は、「お店選びの失敗」、「美容師がキャプテンアメリカを知らない」、「注文を変えなかった」の3つです。

詳しく解説していきます。

お店選びで失敗

美容院の写真

お店は、大通り沿いの雑居ビルの3階にありました。

雑居ビルの入り口は幅が細く人間2人並ぶくらいしかありません。

入り口から入ると、奥には古そうなエレベーターが。入り口のすぐ左に階段がありました。

このときの私は、お店が何階にあるのかわからなかったため、階段を使いました。

登ること数十秒、3階に目当てのお店がありました。

「おっ、ここにあるのか」と、関心しつつ扉を押し開け、

”チャリンチャリン”と鈴の音が店内に鳴り響く。

店内に入るとすぐに違和感が。

髪染め塗料や、パーマオイルのにおいがプンプンしていました。

単刀直入に言うと臭い。

それに尽きます。

入り口のすぐ右手にある円形のカウンターに、若い男の店員がいた。

店員の目は、私の顔をみて、

「誰お前??」みたいな視線を向けてきたが、

私の超合金でできた、ぼっちメンタルには痛くもかゆくもありませんでした。

むしろ、「お前が誰だよ」みたいな視線を送っておきました。ハハッ

私は、事前(来店30分前)に「ホットペッパービューティー」で予約を入れていたのですが、予約があることに店員さんは気付いていなかったようです。

おどおどした様子をしていたので、やさしい私は、予約していることを伝えました。

すると、店員さんはソファーに座って待っていてくれと上々の対応。

この店のコンセプトは知りませんが、革製の派手なソファーでした。

謎の派手なソファーに感心しつつ、もうすぐキャプテンアメリカになれるという期待を胸に抱いて待っていました

キャプテンアメリカをしらない美容師

女性の髪を切ろうとする男性美容師のイラストキャプテンアメリカを知らない美容師

お店についてから待つこと2分。

すぐに順番が来ました。

飛び入り予約でしたが、お店が暇だったのか?

よくわかりませんが、早く切れることはラッキーだと思い。

気分は最高でした。

席に案内されると、目の前の鏡がレプリカダイヤで囲まれていました。

ギラギラしてんな~と感心していましたが、鏡のふちにめっちゃくちゃ埃が溜まっていたので気分は良くなかったです。

そんなことを思っていつのもつかの間、

若い男の店員さんから、消しゴムよりもフットワークの軽い糞どうでもいい自己紹介を聞かされ、いつものセリフ

店員
店員
今日はどういった髪型にされますか??

いつもの私なら、「軽く」とか「全体的に3㎝くらい切る」とか言いました。

ですが、今日は違います。

明確な理想像を考えてきました。

そう、キャプテンアメリカです。

私は店員さんに

さめくん
さめくん
キャプテンアメリカにしてください

とはっきりと言いました。

私の予想では、

私の理想の店員
私の理想の店員
あっ、わかりましたー。ファーストアドベンチャーの感じですか?それともご希望とかありますか??

といわれると思っていました。

が、そんなことは夢物語。

実際には、

店員
店員
え??キャプテンアメリカ???なんですか?それ??(笑)

と言われました。

いやいやいや、「それまじかよ????」と。

ですが、しらないものを聞かれたらわからないのは仕方がないですよね。

キャプテンアメリカだとわかりづらかったかな~??と思い、いま世界中を騒がしているアベンジャーズならばわかるのではないかと思い、聞くことにしました。

さめくん
さめくん
あの、アベンジャーズはしっていますよね?
店員
店員
え??アベンジャーズ???なんですか?それ??(笑)

おおおおおおいいいいい

アベンジャーズも知らんのかーーい。

アベンジャーズも知らず、キャプテンアメリカもしらない店員さんは、おもったよりやさしかったので、すぐにキャプテンアメリカを調べてくれました。

そうして、カットを店員さんに任せることになるのですが、これが前髪紛失事件につながることになりました。

注文を貫き通してしまった

頭を書抱える男性

注文を変えることなく、キャプテンアメリカの髪型を夢見て、突っ走りました!!

すると、店員さんの動きはとても早いものでした。

まさかの、初手にバリカン。

いままでで、初手でバリカンを使うのは、mother(母親)に髪を刈ってもらってた幼少期以来ではないでしょうか。

カットオンリークラブ(行きつけの店)でも、初手にバリカンはそうそうありません。

大体は、スキばさみで髪を切っていきます。

ですが、今回担当してくれる店員さんは、はさみなんてものは使いません。

最初からバリカンで襟足をそぎ落としていきます。

次に、耳周りも豪快に削っていきます。

さすがにバリカンの役目は終わったのか、はさみで髪の毛を断ち切っていきます。

はさみで切るときも躊躇なく切ります。

もはや私の髪をスキません。スク気がないですね。はい。

ついには前髪までも断ち切っていきます。

ザクザク、ザクザク、ザクザク、ザクザク、

さすがに前髪はやばいだろ、、、と思っていましたが、

あぁっという間に、完成です。

私は、目の前の鏡を見てみますが、前髪がありません。ぱっつんです。

髪を切られた後の髪型の写真髪を切られた後の髪型

前髪はどこへ行ったのでしょうか?

そうです、墓地に送られてしまいました。

こうして、私はキャプテンアメリカではなく、前髪の無いぱっつん大学生なったのでした。

てかさ、こんな髪型なら1000円カットでもできるわ。

なんで倍以上の値段払わなきゃいけないんじゃ。

あ~不満爆発

前髪がぱっつんになって

キャプテンアメリカになるためには苦労の連続でした。

前髪を犠牲にしたり、いつもよりも多くお金を払ったりと、、、

ですが、苦労した甲斐もあり、前髪の無いぱっつん大学生になることが出来ました。

それ以外にも、得られたものもあります。

それは、話のネタです。

「キャプテンアメリカカット」を注文したら、前髪をぱっつんにされたと堂々と話せます。

この話をすると、割と受けます。

ですが、自虐ネタなので賞話期限は短く、1週間です。

それ以上この話をすると煙たがられます。

注意しましょう。

ここで得られた教訓は、安い美容院で高すぎる要望をすると、適当に切られる。

美容院としても、髪をきることの対価としてお金をもらっています。

ですが、キャプテンアメリカのようにカットするには、大人事情や技術面での問題もあり、2200円では切ってくれません。

無理なお願いをすると美容院としても困ってしまいます。

キャプテンアメリカカットをしてほしければ、高い美容院にいくか、チップをはずむといいでしょう。

今回は、キャプテンアメリカの髪型を所望しましたが、意味の分からんぱっつんカットをされ、前髪の無い大学生になれました。

アベンジャーズのような世界中で人気のキャラクターのような髪型にするには、安い美容院ではなく、高い美容院に行きましょう。

彼らなら、きっと、希望の髪型にしてくれるはずです。

ABOUT ME
ひろとん
とりあえず、3000万円くらい貯金できるように頑張ってみます。
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。