PC・周辺機器

ASUS TUF Gaming VG259Q 24.5インチの感想【IPSパネル、144Hz で3万円】

ASUS TUF Gaming ゲーミングモニター VG259Q 24.5インチ フルHD IPS 144Hz 1ms HDMI×2 ポートDP Adaptive-sync ELMB(Amazon商品名)の感想を言います。

購入したのは2020/9/1で、5か月使用しています。

モニターを選ぶにあたり重要視した項目として、144HzかつIPSパネルがあります。

この2点かつ値段やメーカー、感想(レビュー)を踏まえて、VG259Qを購入しました。

ではでは、感想を述べます。

ASUS TUF Gaming VG259Q 24.5インチの感想

ASUS TUF Gaming VG259Q 24.5インチの感想は、、、、

大変よい。です。

はああ???と思われるかもしれません。

まあ、これは語彙力の問題です。はい。

が、実際に利用してみればこの中身のない感想の意味が解ると思います。

大変よい。のです。満足する。

圧倒的、高品質です。

まず、到着の感想から述べていきますよ~~。

ASUS TUF Gaming VG259Q 24.5インチの到着

てって~~~れ~~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

到着

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

(デカいゾ

なんやこれ。

箱デカすぎるやろ。

おい。

いままで使用していたLGのモニターは箱うっすかったぞ??

nnえええ???

なんで、こんなでかい箱なん??

我が家のそこそこでかいニコちゃんマンとの比較。

まあ、でかいんだよね。

これは確定事項です。

詳細情報をみてみると、確かにでかいことがわかります。

製品サイズ22.1 x 56.3 x 48.7 cm; 7.5 Kg
商品モデル番号VG259Q
カラーブラック
商品の寸法 幅 × 高さ22.1 x 56.3 x 48.7 cm
詳細情報

高さはわかるとして、幅も56cmと大きいです。

ここ重要ですね。

では、中身を見ていきますか。

ASUS TUF Gaming VG259Q 24.5インチを開封

さっそく、、、、、、、、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

~~開封~~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

主な付属品は、

HDMIケーブルx1
Display Portケーブルx1
電源ケーブル×1
ACアダプター×1
保証書×1

です。

写真で察してください。

Display Portケーブルx1
電源ケーブル×1
ACアダプター×1

は上の写真に写っているもの。です。

次に、HDMIケーブルです。

で、肝心のモニターはこちら。

(すでに設置した後だけど)

どーん

いいねええ。

このモニターには、モニターを支える柱が初期状態でついていました。

この柱はなかなかごついもので、傷一つつかなさそうです。

また、画面は、上下左右に動くことは当たり前、それに加え左右に90度回転するため縦画面にすることも可能。

実際に動くことは確認しましたが、写真はありません。(めんどくさいから)

ごめんなさい。(自分で買って動かしてみてね)

私は、上記写真のように使っています。

ASUS TUF Gaming VG259Q 24.5インチの設定

このモニターの設定は、以下のGifのように変更できます。

GamePlus機能(Aimポインター/タイマー/FPSカウンター/ディスプレイ整列)といわれるものだと思います。

よく使うものとして挙げるならば、タイマーやFPSカウンターですかね。

とくに、ゲームをやるときにタイマーをつけることでゲーム廃人になることを抑えられます。(気休め程度に)

ディスプレイの設定は、一度してしまえばほとんど変更することはありません。

ASUS TUF Gaming VG259Q 24.5インチの端子

端子は、以下の通りです。

映像入力端子:HDMI 1.4 ×2, DisplayPort 1.2

ヘッドホン出力端子: 3.5mmステレオミニジャック

私は、DisplayPortのみ使っています。

DisplayPortを使う理由として、144fpsを可能にするためです。

HDMI1.4だと120fpsまでしかだせないらしいです。ので、使っていません。

ASUS TUF Gaming VG259Q 24.5インチのIPSパネル

購入理由に挙げましたが、このモニターはIPSパネルなんです。

ちょっと、写真の問題でわかりませんが、綺麗です。

テレビのようにきれいです。

ASUS TUF Gaming VG259Q 24.5インチのスピーカー

このモニター、スピーカーもついているんです。

ステレオスピーカー(2W+2W)はこの性能。

まあ、ほぼテレビ。

このモニターを買えば、スピーカーを別に買う必要もありません。

でも、音質が悪いんでしょう???

いや、そんなに悪くないです。

YouTubeとか、普通に見ていられます。

とは、まあ、これは本当の話。

ただ、いい音質と言われるスピーカーと比べると、さすがに音の違いは分かるくらいあります。

特に、音量が最大値(100)に近いほど大きいと音割れとは言いませんが、すこし悪く感じます。

ただ、ここで1つ言っておきたいのですが、最大音量って結構でかい音です。

私はモニターから70cmほど離れた場所に座って使用しているので、最大音量にすることなんてありません。

というか、最大音量にしたらうるさすぎます。

なので、最大音量は25くらいに設定しています。

まあ、それでも大きいので、そこからアプリで音量をさらに調整しています。

なので、平常時に使用する音量はだいたい15くらいですかね。

そうゆうわけで、音質に不満は出ません。

ただ、FPSゲームをガチガチにやりたいというのであれば、ヘッドホンなイヤホンを使用した方がいいかもしれません。

このモニターの音だけでも、まあ遊べます。

(私は音なしでFPSをやったりしていました。割と面白い。)

ということで、音質に不満が出るというのである方は、音質がいいスピーカーを購入してください。

音質にこだわらないのであれば、このモニターのスピーカーで事足ります。

よさそうなスピーカーを載せておきます。

ASUS TUF Gaming VG259Q 24.5インチの感想まとめ

おすすめできるモニターです。

ずばり、買いのモニター。

ただ、144fpsを必要としないのであれば、また違ったモニターを探すのもありです。

しかし、144fpsを求めていないとしても、IPSパネルであり、スピーカーもついており、画面を自由自在に動かせること考えると、お買い得かと思います。

1台目のモニターでも、2代目のモニターでもいいですね。

ゲームをやるならもっとよし。

いいモニターです。

以上

ABOUT ME
アバター
ひろとん
とりあえず、3000万円くらい貯金できるように頑張ってみます。
Amazonでお得に買い物するならギフト券

Amazonでお得に買物をするなら、Amazonギフト券チャージがおすすめです!

Amazonギフト券に現金でチャージするポイントが貯まります!

通常会員は最大2.0%、プライム会員なら最大2.5%のポイントを貯めることができます。

ポイント付与率

将来的に、Amazonで何かを購入するという機会があるのであれば、Amazonギフト券を購入することでポイントがもらえてお得ですよ。

Amazonで買い物する身としては、うれしいよね。

まだ、利用したことなければ、是非ギフト券を購入してポイントゲットしましょう。

Amazonの詳細情報を見る

※本ページの情報は2021年2月時点のものですので、最新の配信状況はAmazon公式サイト内でご確認ください。

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。