趣味

キルレ0.77が野良ランクで2500ハンマー獲得した方法【APEX Legends PC】

2500ハンマー獲得

2020年の5月にPCを購入し、APEX LegendsでFPSゲームデビューした初心者がプレイ時間317時間でついにハンマーを獲得しました。

プレイ時間が300時間を超えている件に関してはあまり触れたくありませんが、、、

どのようにしてハンマーを獲得した方法についてお話します。

YouTubeに動画上げている身としては、その時の動画あればよかったのですが、残念ですが録画はありません。

くそっ

私の実力について

この記事を書いている筆者の実力について。

簡潔に述べるならば、「初心者と中級者の間くらい」です。

以下の戦績をご覧ください。

2500ハンマー獲得

もうちゃっかり2500ハンマーバッチをつけているのは置いといて。

通算ゲーム数は1.52K|通算勝利数61|通算トップ5入り回数367

179レベル

通算与ダメージ391,605|最高2856|平均256.11

通算キル数822|デス数1550|K/D0.53

まあ、こんなもんです。

シーズン4の最終盤に10回ほど、シーズン5に1000回ほどプレイ。

そして、シーズン6!!

ここが今の私の実力と言っても過言ではないでしょう。

シーズン6:ブーステッド

通算ゲーム数は523|通算勝利数25|通算トップ5入り回数131

合計与ダメージ183,429|最高2856|平均350.72

合計キル数405|デス数522|K/D0.77

キルレはいまだ1.0には届きませんが、よくやっている方だと思います。

まあ、あんまり上手ではありません。

2500ハンマー獲得した際のキャラと武器

ハンマー獲得時はゴールドⅢのランクマッチで一位になった時です。

以下の画像を見てもらえれば、だいたいのことはわかると思います。

2500ハンマー獲得

アリーナチャンピオン1位

キル数:6

与ダメージ:2856

生存時間:21:32

復活回数:0

リスポーン回数:2

2500ハンマー獲得

キル:6、アシスト:2

2500ハンマー獲得

使用していたキャラはレイスです。

武器は、アサルトライフルのR301とスナイパーライフルのトリプルテイクを使用していました。

使用キャラについて

APEXレイス

まず、キャラの話です。

正味キャラクターはなにを使用してもいいと思っており、慣れているキャラ、好きなキャラでいいともいます。

事実、私はレイスを使用していましたが、プレイヤーである私が下手くそなため戦術アビリティを有効活用できていません。

アルティメットアビリティのポータルもよくミスります。

以上のことを踏まえると、どんなキャラを使用しても問題はなく、結局はプレイヤーが死なないことが重要なのです。

なので、どんなキャラでも問題なしだといえます。

ただ、強いて言えばネット上で「レイスが一番強い」「初心者にお勧め」とか言われているので、とくに使いたいキャラがいない方はレイスがいいのではないかとは思います。

武器構成について

私が今回使用したのは、

  1. R301カービン(アサルトライフル)
  2. トリプルテイク(スナイパーライフル)

です。

R301
トリプルテイク

使用した理由を簡潔に言うならば、初動で降下した場所にあった武器だからです。

それ以上でもそれ以外でもありません。

戦い方、立ち回りについて

戦い方についてお話します。

序盤はひたすら200~400m離れた遠距離からトリプルテイクで敵を射撃していました。

(スナイパーアモは40発以上は使ったと思います。)

中盤では味方が2人が前線で戦っており、それを後ろからトリプルテイクで援護射撃していました。

途中、味方2人が死亡してしまい、死ぬ気の特攻で1(私)vs2(敵)をR301で勝ち抜きました。

その後、うまいこと隠れて、味方をリスポーン。

この時点で残りライトアモは28発程度。スナイパーアモは9発程度。

ラウンド3リングの収縮にビビりデスボックス漁りが出来なかったため弾が枯渇するが、回復は豊富にあった。

終盤では、R301の弾が切れ、トリプルテイクの弾も一桁というジリ貧な戦闘をしておりました。

上手いこと、その辺に落ちていたデスボックスからライトアモを獲得し、トリプルテイクをマスティフに変更し、ラスト1パーティを倒し切りました。

【結論】初心者がハンマーを狙うなら中・遠距離武器が必須だと思う

はい、最後に結論。

初心者が”ハンマー”を狙うなら中・遠距離武器が必須だと思う。

いろいろな方法が言われていると思いますが、私の体験談からもこの理論を推していきたいです。

やはり、初心者が近距離武器(サブマシンガン、ショットガン)のみで戦っていくだけではダメージは稼げないのではないかと思います。

近距離戦だと、敵味方お互いに死ぬか殺すかの激しい戦闘になります。

その分戦闘時間が短くなり、その中であまり活躍できていないと与ダメも少なくなります。

それに対し、中距離~遠距離からぺシぺシと撃っていれば、その分着実にダメージを稼ぐことが出来ます。

ここでの射撃で、いかにダメージを与えられるかがハンマー獲得できるか否かの分かれ道かと思います。

ただ、中距離~遠距離からの射撃となると、一撃必殺クレーバーとかでない限り、なかなかノックダウンやキルを取るのは難しいかもしれません。

なので、序盤から中盤にかけて遠くから射撃してダメージを稼ぎ、終盤でしっかりキルを稼ぐという動きが初心者にとってやりやすいかと思います。

ハンマー狙いの初心者おすすめ武器

ハンマーが欲しい、それはすなわち与ダメが必要です。

しかし、初心者はキルができればラッキー。

与ダメなんて気にしない。

そんな考えだと思います。(私はそうでした)

そんな初心者がハンマーを取るのは大変です。

ハンマーが欲しいなら、ハンマーを取るためだけに戦闘をしていく必要があるのではないでしょうか?

そこで、初心者でも扱いやすく、ちまちまとダメージを与えていける武器を簡単に紹介しておきます。

遠距離推し:トリプルテイク

トリプルテイク

ダメージを稼ぎたい??

それならとりあえず持っておけ武器第一位。

初心者でも当てやすい武器ランキング一位。

ショットガンの代用ランキング一位。

その名も、トリプルテイクさん。

スコープなしならショットガン。

2倍スコープをつけたら近・中距離ショットガン。

3倍スコープを付けたら中距離ショットガン。

2・4倍スコープをつけてらスナイパーライフル。

6倍スコープをつけたらスナイパーライフル。

4・8倍スコープをつけたらよく当たるスナイパーライフル。

4・10倍スコープをつけたら敵がよく見える。

とりあえず、敵に向けて撃てば3発発射される弾の内1発くらいは当たります。(一発あたり20ダメージくらいと考えておけばよい)

スナイパーアモは50発くらい持っておけばいいでしょう。

とにかく敵から離れた場所から射撃するのがコツです。

敵が攻めてきたら退きましょう。

とりあえず1丁所持しておいて、最終盤には近距離武器に変更するのもありです。

遠距離:チャージライフル

チャージライフル

トリプルテイクも扱いづらい!!

弾が当たらないじゃないか!!怒

そんなあなたには、チャージライフル。

敵に照準を定めて、さあ発射。

たちまちレーザービームが射出され、相手を焼き尽くします。

この銃は、どれだけ遠くを狙い撃っても弾の軌道が変わらないので、初心者でも簡単に取り扱えます。

懸念点としては、2020年10月現在、一射撃あたり2発スナイパーアモを消費するので、スナイパーアモが枯渇しやすいです。

また、近距離での戦闘に至極使いづらいです。(まあ、スナイパーライフルなので当然ですが)

中距離推し:G7スカウト・ヘムロックバーストAR

スナイパーよりかは中距離くらいで戦いたいのであれば、G7スカウトかヘムロックバーストARがいいでしょう。

G7スカウト

G7は一発の威力が高いが、反動が大きい。

連射すると、よほどの凄腕でないと当てるのは難しいと思います。

ただ、スナイパーライフルよりかは取り回しがしやすいため、近距離での戦闘でも悪くはない。

弾もライトアモなので補給がしやすいのもいい点。

アタッチメントのダブルタップトリガーをつければ一度に2発も発射することが出来、うまくいけば一気に相手にダメージを与えられる。

まあ、難しいですが、、。

ヘムロックバーストAR

ヘムロックバーストARは3点バーストと単発撃ちの切り替えができるアサルトライフル。

撃った後の反動が小さく、連射をしても正確に相手を狙って撃ち続けられる。

個人的にはG7よりかヘムロックバーストARの方が使用率は高い。

昔は単発で使用していたが、最近はめっきりつかわず、常時3点バーストだ。

この、3点バーストがたまらないんですよね。

近距離推し:R301カービン

R301

R301カービンは近距離推しです。

3倍や2・4倍スコープをつけたら中距離もいくにはいけますが、初心者にはちょっと厳しい印象。

与ダメを増やしてハンマーを狙うならば、遠距離はスナイパーかG7やヘムロックバーストARを使うべきかなと思います。

そして、近距離にR301カービンのレーザービーム連射で戦うのが良いかと。

R301カービンはなんといっても、低反動で高速連射可能なアサルトライフルでしょう。

もう一瞬で、デュラララララララララララララって撃ち終わりますから。

本当に、最高の銃だと思います。

ただ、拡張ライトアモマガジンはレベル2以上を付けたいところです。

2020年10月現在は、ノーマル状態で18発。

レベル1:20発

レベル2:25発

レベル3:28発

です。

レベル2の拡張マガジンがあれば敵を倒し切れるか、大ダメージを与えられるかと思います。

近距離:ボルトSMG、マスティフショットガン

近距離にR301カービンを推しました。

とはいえ、近距離で真に強いのはライトマシンガンであり、ショットガンだ!

そんな方もいらっしゃることでしょう。

そんなあなたにはボルトSMGかマスティフショットガンがいいかと思います。

ボルトSMG

シーズン6に新たに追加されたエネルギー武器であるボルトSMG。

巷では強すぎぃとの声が上がっています。

近距離においては大変使いやすく、すさまじい連射力があります。

私もよく使っており愛用している武器であります。

ただ、この武器は強いですが初心者がハンマーをとるには向きづらいかと思っています。

ボルトSMGを手に持ち、敵を無双できればハンマーは何本でも獲得できるでしょうが、初心者には厳しいのが現実。

初動降りした場所での戦闘や終盤の戦闘でこの武器は輝くことでしょう。

もっておくのはいいですが、突っ込みすぎず遠くからペチペチ射撃するのがハンマー獲得への近道です。

マスティフショットガン

少し前のシーズンではケアパッケージ武器であったマスティフショットガン。

私が本格的にやり始めたシーズン5では通常武器でした。

このショットガンは射撃すると、横に弾が広がっていくのである程度乱雑に扱っても弾は当たりやすいでしょう。

ボルトSMGと同様に、序盤と終盤にはもってこいの武器だと思います。

所持して損はない:ケアパケ武器

ケアパッケージからしか手に入らない武器があります。

現在では、3つ。

スナイパーライフルのクレーバー.50スナイパー。

クレーバー

ショットガンのピースキーパー。

ピースキーパー

サブマシンガンのR-99SMG。

R99

どの武器も高火力を叩き出せる武器です。

中でもR-99SMGは初心者でも、使えるのではないかと思います。

とはいえ、ハンマー獲得のために遠くからペチペチ撃つのが正義なので、スナイパーライフルのクレーバーも強いです。

ただ、クレーバーはザ・スナイパーライフルといった銃で、当てるのは難しいですね。

体に当たれば145ダメージ、頭に当たれば435ダメージ。

当たればラッキー、当たらなければアンラッキー。

クレーバーの練習を射撃訓練場でやるのはいいかもしれません。

APEXのプレイ環境

最後に、一応書いておきます。

APEXのプレイ環境はPCです。

pc機器はいろいろありますが、ざっとまとめると

  • pc本体(Intel corei7 9700k,gtx1660ti aero)
  • モニター(asus144hlz)
  • マウス(logicool G502)
  • キーボード(エレコムの安いやつ)
  • スピーカー(ヘッドホンG433)

ですかね。

記事にもしてあったので、載せておきます。

pc本体(Intel corei7 9700k,gtx1660ti aero)

詳しくは記事の方をご覧ください。

CPUがIntel corei7 9700kで、GPUがgtx1660ti aeroです。

込みこみ15万くらいのPCです。

性能的に不満はありません。

最高です。

モニターASUS TUF Gaming ゲーミングモニター VG259Q 24.5インチ フルHD IPS 144Hz

APEXモニター

ASUS TUF Gaming ゲーミングモニター VG259Q 24.5インチ フルHD IPS 144Hz 1ms HDMI×2 ポートDP Adaptive-sync ELMBです。

144hlzはぬるぬるとか言われていますが、正直あんまりわかんなかったです。

このモニターのおかげでゲームがうまくなっているかと言われたら疑問でしかありませんが、まあ、画質がいいです。

とてもきれいで、お勧めです。

ただ、3万円もして高いので、お財布には厳しいかな。

G502マウス

マウスパッドも載せておきます。

G433ヘッドホン

キーボードエレコム

安いやつです。

ABOUT ME
アバター
ひろとん
何のとりえもない大学生。 別に元気がもりもりなわけではないが、キャッチコピー的に良さそうなのでそうしている。 性格的にはクレーマーに近いかもしれないが意見をズバズバ言うところがあるので、意見マシマシも付けた。 他にもたくさんの大学生ブロガーがいるので、差別化は難しいが私は私なので、私という存在が唯一だ。そこが差別点なのかな? 知らんけど(笑) そんな大学生が運営しているブログです。 どうぞ、よろしく。
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です