映画

登校できない大学4年生が選ぶおすすめ映画9選【退屈なら映画を見よう】

こんにちわ。

こんばんわ。

おはよう。

おやすみ。

こんにちわ。

8月も半ばですが、コロナに負けて登校できません。

お母さんやお父さんが一生懸命働き稼いでくれて、大学の学費を払ってくれているのに、大学は入れてくれません。

大学に責任を押し付けたいわけではないですが、くそたけぇ学費を払っているのに、大学に入れないのは悲しいです。

時代はコロナ一強でしょうか??

まあ、それは置いておいて、今回のメインは映画です。

勉強や研究の合間に、ご飯を食べるときに、息抜きに、、映画をちょくちょくみています。

そこで、たくさんのお勧めしたい素晴らしい映画に出会ったので、記録がてらみなさんにも紹介します。

では、一挙ご覧あれ。

オススメの素晴らしい映画を紹介

イエスマン “YES”は人生のパスワード (字幕版)

もしも、すべてに“YES”と答えたら――。実話に基づく、愛と笑いのポジティブ・ストーリー。 Rating G (C) 2008 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

監督ペイトン・リード

出演ジム・キャリーゾーイ・デシャネルブラッドリー・クーパー

ジャンルコメディーロマンス

オーディオ言語English

Amazonプライムビデオ

すでに見たことのある人も多いかもしれませんが、2009年公開の大ヒット映画「イエスマン “YES”は人生のパスワード (字幕版)」ですよ。

なんというか、自粛生活でマンネリ化していた在宅生活に変化が欲しいと思っていたところに、この映画を発見しました。

以前見たことがありましたが、内容がうろ覚えだったこともあり、ほとんどが新鮮でした。

こんなご時世だからこそ、「YES、YES、YES」と言っていこうではないか!!

そんな、前向きな気持ちにさせてもらえる映画です。

映画を見て元気をもらえ、脳みそをポジティブ思考に変えてくれます。

元気がなかったり、ネガティブ思考な時にはこの映画をみてくださいね!

https://hirotonkun.com/yes%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84no%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%81%aa%e7%a7%81%e3%80%90%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%b3-yes%e3%81%af%e4%ba%ba%e7%94%9f/

アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング (字幕版)

自分の容姿にコンプレックスがあり、仕事も恋も積極的になれないレネー(エイミー・シューマー)。ある日、自分を変えようと通いはじめたジムでハプニングに見舞われ、頭を打って気を失ってしまう。そして目覚めると、絶世の美女に変身していたのだ(とただの勘違い)!見た目はそのまま、超絶ポジティブな性格に生まれ変わったことでレネーは自信に満ち溢れ、仕事も恋愛もすべてが絶好調になるが…!?

監督マーク・シルヴァースタインアビー・コーン

出演エイミー・シューマーミシェル・ウィリアムズロリー・スコヴェル

ジャンルドラマ

オーディオ言語English

Amazonプライムビデオ

見始めてから、前半で大きく物語が進みますが、、

正直なところ、「痛い主人公」だと思ってみてました。

だからと言って、見る気がなくならない。

どんどん映画に引き込まれていく。

コメディ映画のようですが、内容は人生観を描いたしっかりとしたドラマです。

この映画を見て、全力で生きている人はカッコイイなと思うようになりました。

目に留まったなら、是非見てみてください。

セブンティーン・アゲイン(字幕版)

37歳から、ある日突然17歳に!人生二度目のハイスクール・ライフが、彼にくれたものとは―。 Eirin Approved (C) 2009 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

監督バー・スティアーズ

出演ザック・エフロンレスリー・マントーマス・レノン

ジャンルSFコメディー外国映画

オーディオ言語English

Amazonプライムビデオ

映画のパッケージがジャスティンビーバーのようで前々から気になっており、先日視聴しました。

まあ、このパッケージの人はジャスティンビーバーではなく、ザックエフロンさんなのですが、、。

それはさておき、映画の内容はタイトルのように17歳をやり直すといったものです。

ジャンルはコメディに入っているように、面白要素が多いです。

私としては、人生のやり直しをしたいとは思っていませんが、映画を通して人生をやり直している人を見るのは面白いものですね。

人生をやり直すことに興味があればオススメかもしれません。

コメディ映画としても、とても満足できる映画だと思います。

わたしは、ダニエル・ブレイク (字幕版)

第69回カンヌ国際映画祭パルムドール(最高賞)受賞。文部科学省特別選定作品。ダニエルが教えてくれたこと-隣の誰かを助けるだけで、人生は変えられるイギリス北東部ニューカッスルで大工として働く59歳のダニエル・ブレイクは、心臓の病を患い医者から仕事を止められる。国の援助を受けようとするが、複雑な制度が立ちふさがり必要な援助を受けることが出来ない。悪戦苦闘するダニエルだったが、シングルマザーのケイティと二人の子供の家族を助けたことから、交流が生まれる。しかし、厳しい現実が彼らを次第に追いつめていく。(C)Sixteen Tyne Limited, Why Not Productions, Wild Bunch, Les Films du Fleuve,British Broadcasting Corporation, France 2 Cinéma and The British Film Institute 2016

監督ケン・ローチ

ジャンルドラマ

Amazonプライムビデオ

カンヌ国際映画祭パルムドール受賞しているということで、映画の質は高いです。

リアリティさや生生しさがすんごいよ、この映画。

最高賞受賞は伊達じゃないねってホントに思わされる。

映画に迷ったら、この映画を見ればイイ。

とはおすすめできないけれど、映画としての完成度は半端ねえどす。

内容が社会的弱者視点の社会なので、内容に興味があれば是非。

パルムドール映画ファンも是非おすすめです。

https://hirotonkun.com/i-daniel-blake/

ブランカとギター弾き(字幕版)

二人でいれば、悲しみは半分。しあわせはたくさん。夏の果ての街角を、愛の歌が通り抜けていく–。フィリピン、真夏のマニラ。“お母さんをお金で買う”ことを思いついた孤児の少女ブランカは、ある日、盲目のギター弾きピーターと出会う。ブランカはピーターから、得意な歌でお金を稼ぐことを教わり、二人はレストランで歌う仕事を得る。ブランカの計画は順調に運ぶように見えたが、一方で、彼女の身には思いもよらぬ危険が迫っていた…。(C) 2015-ALL Rights Reserved Dorje Film監督長谷井宏紀

出演サイデル・ガブテロピーター・ミラリジョマル・ビスヨ

ジャンルドラマ外国映画アドベンチャーアート・エンターテイメント・カルチャー

オーディオ言語English

Amazonプライムビデオ

1時間17分。

この映画の上映時間です。

私が見たきっかけはこの短さ。

手軽に見れそうで、面白そうだから見ました。

ただ、内容は1時間17分とは思えないほど濃く、重かったです。

フィリピンの貧困についての映画でした。

近年の日本はいろいろと衰退しているように思えますが、それでも途上国と言われるような国からしたら、豊かすぎるのかもしれません。

私はフィリピンに行ったことは無いですし、この映画で見られる光景は、国全体からしたら、わずかなのかもしれません。

でも、この映画を通して心に響くものがありました。

ゴロゴロしている間にも誰かは必死で生きている。

自分にできることは何があるだろうか??

皆さんもこの映画を見て、考えてみるのはどうでしょうか?

オーバーボード (字幕版)

レオナルド(エウヘニオ・デルベス)は自分勝手で、金持ちのプレイボーイ。一方、ケイト(アンナ・ファリス)は働きづめのシングルマザー。ある日、彼の船の掃除を担当することになったケイト。しかし、レオナルドはケイトを不当な理由でクビにし、給料の支払いも拒否する。その後、レオナルドはハメを外しすぎて船から落下。目を覚ますと記憶喪失に…。もらえなかった給料の分を取り戻そうと、ケイトは病院へ出向き、レオナルドに自分たちは夫婦であると何とか納得させ、彼を働かせることに。これがレオナルドにとって人生初のお仕事!ウソで愛はつなぎ留められるのか?その答えを見つけるため、時には船から海に飛び込まなければいけないかも…。

監督ロブ・グリーンバーグ

出演アンナ・ファリスエウヘニオ・デルベスエヴァ・ロンゴリア

ジャンルコメディーロマンス

オーディオ言語English

記憶喪失になったウザイ金持ち坊ちゃんに復讐する話でした。

コメディ要素が強いですが、こういう人生があったとしたらいいのかもしれないなって思えるような映画でした。

笑って泣けるコメディ映画。

多くの人が満足できる映画だと思います。

コメディ映画の中では、とてもおすすめできる映画です。

ヘアスプレー (字幕版)

ヘアスプレー企業が贈る、ボルチモアで最高にホットなTV番組「コーニー・コリンズ・ショー」出演を夢見る16歳のトレーシー。ダンスだってオシャレだって申し分ない彼女には、ひとつだけ問題が…。それは、彼女のBIGすぎるサイズ! でもそんなことは一向に気にせず、明るく前向きに生きるトレーシーは、TVショーのオーディションに参加。なんとレギュラーの座を射止め、番組の人気者となるが、美人でスリムなライバル母娘の罠にハマり…?!(C)TM and (C) MMVII New Line Productions, Inc. All Rights Reserved.

監督アダム・シャンクマン

出演ジョン・トラヴォルタニッキー・ブロンスキーミシェル・ファイファー

ジャンルアート・エンターテイメント・カルチャー

オーディオ言語English

ミュージカル映画です。

ミュージカル映画と言ったら、ラ・ラ・ランドやグレイテストショーマンなどが思いつきます。

しかし、この映画を知らなかった私は無知でした。

知っておくべきだった。

この素晴らしい映画を。

1時間56分ある映画の尺中、9割は歌って踊っています。

とにかくテンポがすごく良くて、音楽も聞き入っちゃう。

1960年代のアメリカを舞台にしており、人種差別などの内容を扱っております。

古き悪しきアメリカと古き良きアメリカをうまく描いている映画だと思います。

是非ごらんあれ。

スタンド・バイ・ミー (字幕版)   

1959年オレゴンの小さな町。文学少年ゴーディをはじめとする12才の仲良し4人組は、行方不明になった少年が列車に轢かれて野ざらしになっているという情報を手にする。死体を発見すれば一躍ヒーローになれる!4人は不安と興奮を胸に未知への旅に出る。たった2日間のこの冒険が、少年たちの心に忘れえぬ思い出を残した・・・・・・。

監督Rob Reiner

出演ウィル・ウィートンリバー・フェニックスジェリー・オコンネルジャンルドラマ

オーディオ言語English

以前のスタンドバイミーと聞いて、頭に浮かぶのはドラえもんでした。

しかし、この映画を見てから、スタンドバイミーとはこの映画のことだと、脳みそが上書きされました。

ドラえもんも私の幼少期を支えてくれた素晴らしい映画だと思います。

ドラえもんをみて育ち、成長してから本物の「スタンドバイミー」を見る。

これがいいんですねえ。

おそらく、子供のころにこの映画を見てもよくわからなかったでしょうから、大人になってからこの映画を見るのが正規ルートなのかもしれません。

本作はほぼ男だけの映画ですので、女性の方よりか男性向けなのかな??

まあ、少年期のとある出来事についての映画なので、、。

男性の方が楽しめるかもしれません。

男性でも女性でも、見てみてはどうでしょうか??

Switch (字幕版)

金持ちで思いやりのないプレイボーイのスティーブ。元カノたちの恨みを買って殺されるが、美人女性として生まれ変わり人生をやり直すチャンスを与えられる!?

監督ブレイク・エドワーズ

ジャンルコメディー

オーディオ言語English

邦題を考えたが、原題以外にこの映画を表せなかった感のある映画。

Switch.

元カノの恨みを買って殺された主人公男性が、女性として人生をやり直す映画。

まあ、人生をやり直すというかは、天罰に近いです。

男の時に女性に対してしてきたことが、女性に転生したことで男性からブーメランとして返ってきます。

まさに、Switchです。

あいての立場になって初めてわかることがたくさんある。

そういったことを映画を通して教えてくれるような気がします。

是非ご覧あれ。

https://hirotonkun.com/%e7%99%bb%e6%a0%a1%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%84%e5%a4%a7%e5%ad%a64%e5%b9%b4%e7%94%9f%e3%81%8c%e9%81%b8%e3%81%b6%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e6%98%a0%e7%94%bb11%e9%81%b8%e3%80%90/
ABOUT ME
アバター
ひろとん
何のとりえもない大学生。 別に元気がもりもりなわけではないが、キャッチコピー的に良さそうなのでそうしている。 性格的にはクレーマーに近いかもしれないが意見をズバズバ言うところがあるので、意見マシマシも付けた。 他にもたくさんの大学生ブロガーがいるので、差別化は難しいが私は私なので、私という存在が唯一だ。そこが差別点なのかな? 知らんけど(笑) そんな大学生が運営しているブログです。 どうぞ、よろしく。
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です