映画

登校できない大学4年生が選ぶおすすめ映画11選【自粛生活に映画を】

おは、こんち、こんばん、わ!!

どうもどうもどうもどうも。

元気ですか????

i’m good.

ひろとんです。

某ウイルスの影響で、前期も終盤だというのに、一度も大学に行っておりません。

大学4年生といったら、履修する授業も少なく、例年通りだと、そもそもあまり学校に行かなくてよいといったイメージでしたが、今年2020年は一味も二味も違います。

すべての授業がリモート授業です。

まぢでわろえん。

1、2、3、4年生みんなみんなリモート授業。

自宅でPCやらタブレットやらを開いて、ズームなりYouTubeなり、いろんな形で授業をうけます。

あはははははははっははh

冗談じゃないわ、ぼけぇ

人生の夏休みとも比喩される大学生活の大半を自宅で過ごしており、精神共に参っております。

そこで、ただでさえ家から出ない私が、自粛により、今まで以上に家を出ないニート生活をしている私が普段何をしているかというと、ゲームをしたり、勉強をしたり、映画を見ているんですよね。

長くなりましたが、今回は、映画についてお話をしたいと思っています。

この数ヶ月で、数十本の映画に時間を費やしてきましたので、その成果と言いますか、印象に残っている作品を皆様と共有したいと思いまして、、。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、私はAmazonプライムビデオを使っています。

Prime Video

是非見てほしい映画を紹介します。オススメ

どうやって紹介しようかと考えましたが、私の視聴した時系列順に紹介しますね。

そうすれば、私がどんな映画を好んで選んでいるかもわかりやすいかと思うので、、。

ジャンルはつど書いておきます。

最高の人生の始め方

『最高の人生の見つけ方』のロブ・ライナー監督とモーガン・フリーマン主演による感動ドラマ。孤独感、無気力、老人病などに切り込み、「最高の人生」をお届けする。(C)Castle Rock Entertainment/Revelations Entertainment

監督ロブ・ライナー

主演モーガン・フリーマンヴァージニア・マドセンキーナン・トンプソン

ジャンルドラマ

オーディオ言語English

Amazonプライムビデオ

何を隠そう、私はね「最高の人生の○○」といった作品が好きです。

なんでかって???

はずれが無い。とでも言いましょうか。

だいたい面白くて、なるほどな~って考えさせられて、悲しくて、じらされて、頭にきたりする。。。

喜怒哀楽が詰まっていて、人間味あふれる映画のことが多いです。

だから、好き。

で、、、この「最高の人生の見つけ方」もよかったです。

人生どうすればいいかわかんないって悩んでいるなら、この作品を見れば解決します。(それは盛った)

でもね、なんとなく、人生ってこんなんでいいんだなって感じると思います。

とにかくね、モーガン・フリーマンの演技がねえ、はまるよ。

モーガン・フリーマンすげえわ、ホントニ。

本作をきっかけにモーガン・フリーマンの出演する映画を見てください。

ハマります。

グリンチ

友達も家族もいないグリンチはいつも一人ぼっち。ずっとさびしい毎日を過ごしていた彼はやがて・・・すっかりひねくれ者になってしまった!オトナになったグリンチは他人の幸せが大嫌い。愛犬マックスと村はずれの洞窟で誰とも会わずに暮らし、ハートの大きさは普通の人よりもずっと小さくなった。そんなグリンチが一番嫌いなもの、それは村中が幸せな気分に包まれるクリスマス!しかも今年はとびきり豪華になるらしい。もう我慢できないグリンチは、ある計画を思いつく。それは村から“クリスマス”を盗むという、とんでもない作戦だった!© 2018 Universal Studios. All Rights Reserved.

監督ヤーロウ・チェイニー

主演ベネディクト・カンバーバッチ

ジャンルコメディーキッズ

Amazonプライムビデオ

2018年に公開されたときに、面白そうだな~って思ってて、知らぬ間にAmazonプライムビデオで見ることが出来たので視聴しました。

約90分の映画でサクッと視聴できます。

90分だと大学の1講義分ですから、もう一瞬ですよ。

講義と一緒にみてもいいかもしれませんね。(推奨はしない)

ジャンルはコメディになってはいるけれど、なんというかヒューマンドラマに近い部分もあったと思います。

クリスマスが一人ぼっちとか、、、ね??

ちょっとすみません、内容がうろ覚えなので、これ以上はぼろが出そうなのでよしておきます。

ただ、最後に一言言っておくと、面白く映画だった。(と思います

トゥルーマン・ショー

トゥルーマンは保険会社の平凡なセールスマン。しかし彼は自分の生活が少し変だと思い始めた。もし自分の人生が、実は“演出された作りもの”だったら…? 鬼才ピーター・ウェアー監督のもと、才人ジム・キャリーが絶妙な名演技を見せて絶賛されたヒューマン・コメディの傑作。

監督ピーター・ウィアー

主演ジム・キャリーローラ・リニーエド・ハリス

ジャンルドラマ

Amazonプライムビデオ

見終わった時、頭に浮かんだ感想は

・この先が気になる
・あっ、こりゃやべえ映画見つけてしまった(いい意味

の2つです。

この先が気になるというのは、映画を見ていただければわかると思います。

なんというか、その先が気になる終わり方なもので、私はその後のトゥルーマンを見たいと思いました。

2点目の、こりゃあやべい映画を見つけてしまったというのはですね、、もうそういうしかないですね、はぁい。(威圧

もうね、この映画を見たことないのであれば、見た方がいいですよ。

なんでかって??

これぇあやべえ映画なんだよぉ、ホントニ。

もしかしたら、今生きているこの世界も作り物だったりして、、、、

そうゆうことですね、はあぁああいい。

とにかくいえることは、映画を見てください。

やべえから。(語彙力失

ワイルド・スピード/スーパーコンボ

ロサンゼルスで娘と暮らす追跡のプロで元FBI特別捜査官ルーク・ホブスと、ロンドンで優雅な 生活を送る元MI6エージェントのデッカード・ショウ。2人の元に、行方をくらませたMI6の女性エージェントのハッティを保護して欲しいという政府の協力要請が入る。ハッティは全人類の半分を滅ぼす新型ウイルス兵器をテロ組織から奪還したが、組織を率いる肉体改造を施された超人的な戦士ブリクストンに急撃され、ウイルスと共に消息を絶った。しかも、彼女はショウの妹でもあるという…。© 2019 UNIVERSAL CITY STUDIOS PRODUCTIONS LLLP. ALL RIGHTS RESERVED.

監督デヴィッド・リーチ

主演ドウェイン・ジョンソンジェイソン・ステイサムイドリス・エルバ

ジャンルアクション

Amazonプライムビデオ

ワイルドスピード歴8年です。

ワイルドスピードといったら、高級車から手が届きそうな価格帯のスポーツカー等、様々な車たちでレースをしたりする映画ですよね。

ただ、いつの日からか銃で撃ったり、車が空を飛んだり、潜水艦から追われたりと、激しいアクションも伴ってきましたよね。

これは、これで大好きですが、それに拍車をかけたといってもいいのが、ワイルドスピード/スーパーコンボでしょうか??

ワイルドスピードの本編ではなく番外編ということで、見るつもりがありませんでしたが、この時新しいヘッドホンを買いまして、、、。

LogicoolG433というヘッドホンなんですけど、、

このヘッドホンの音はどんなもんだろうと思ってYouTubeで音楽とか聴いていたりしたんですが、なんか違うなって思って、Amazonプライムビデオを開いたら、ワイルドスピードスーパーコンボが目に飛び込んできたので、、

視聴しました。はあい。

これが見たきっかけなんですよね。

はあい。

でね、映画は長いもんだから、少しだけ見る予定だったんですけどみたら面白くってえ。

面白すぎて、感動して、一気に見ちゃいました。

はい。

ショーシャンクの空に

とある刑務所の受刑者が勝ち取り、分け与えた解放と救い-。誰の心にも静かに、爽やかな感動が訪れる…。 Rating PG-12 (C) 1994 Castle Rock Entertainment. (C) Dividen Productions/PeepShow Pictures. (C) 2004 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

監督フランク・ダラボン

主演ティム・ロビンスモーガン・フリーマンクランシー・ブラウン

ジャンルドラマ

Amazonプライムビデオ

ショーシャンクの空に。

タイトルからは内容が全く分かりませんが、Amazonプライムビデオ内ではとても評価の高い映画です。

はじめはそうゆう印象でした。

でもね、見たら変わる。

すっごいかわる。

ものの考え方とか、見方とか、、。

1994年の映画とのことですが、みればどんどん世界に引き込まれていくんですね。

まさに最高の映画です。

実は、この自粛期間にちょうど見ましたが、これで3度目だったか、4度目だったか、、、

覚えていませんが、初見ではないです。(どうでも情報

主演のティムロビンスはかっこいいし、先ほど紹介した映画にも登場していたモーガン・フリーマンもおりまっせ。

いやあ、モーガン・フリーマンの演技がまたええんじゃ。

2人をはじめとして、その周りの人たちも日を追うごとに変わっていく。

舞台は刑務所ですが、その中で生まれるヒューマンドラマの数々に瞬きできません。

是非ミテネ。

それでも夜は明ける

1841年、ニューヨーク。家族と幸せな日々を送っていたバイオリン奏者ソロモンは、ある日突然誘拐され、奴隷にされる。彼を待ち受けていたのは、狂信的な選民思想を持つエップスら白人による目を疑うような差別、虐待そして”人間の尊厳”を失った奴隷たちだった。妻や子供たちと再び会うために彼が生き抜いた11年8カ月と26日間とは。(C)2013 Bass Films, LLC and Monarchy Enterprises S.a.r.l. in the rest of the World. All Rights Reserved.

監督スティーヴ・マックィーン

主演キウェテル・イジョフォーマイケル・ファスベンダーベネディクト・カンバーバッチ

ジャンルドラマ

Amazonプライムビデオ

これを視聴したきっかけはおすすめに出てきたからです。

それと、アメリカではBlack Lives Matterによる運動が連日ニュースになっており、歴史を知っておこうと思い視聴しました。

舞台はアメリカで、白人と黒人の奴隷について実話をもとにした映画です。

物語は主人公のソロモン・ノーサップが奴隷商人に拉致されるところから始まります。

なんというか、奴隷という制度や白人の黒人に対するルールなど、胸糞悪いものが多かったです。

改めて、人間怖いなって思いました。

映画はAmazonプライムビデオ内でも多く評価されており、私もそのように感じました。

奴隷制度であったり、奴隷に対する扱いであったり、このような歴史を映画を通して学ぶことが出来るのは良かったと思いました。

興味があれば、歴史の勉強を兼ねてみてみてはどうでしょうか。

風と共に去りぬ(前編・後編)

南北戦争前後のアトランタを舞台に激動の時代に生きるスカーレット・オハラの炎のような恋と波乱万丈の半生を雄大なスケールで描いた不朽の名作。

監督ヴィクター・フレミング

主演ヴィヴィアン・リークラーク・ゲイブル

ジャンルドラマ

Amazonプライムビデオ

先ほど紹介したそれでも夜は明けると同様に、黒人差別ニュース関連で見ました。

というのも、こちらの風と共に去りぬは黒人差別を肯定しているとして、動画ストリーミングサービス「HBO Max」の配信ラインナップから削除されたことが話題を呼んでいたとのことです。

東洋経済新聞の記事で知り、どれくらいやばい映画なのか知りたくて視聴しま敷いた。→記事https://toyokeizai.net/articles/-/356821

前後編合わせて、3時間30分くらいあり2日かけて見ました。

ニュースにはこのように書かれていました。↓

映画史に残る不朽の名作が問題視された理由は、「奴隷制を肯定的に描いたり」「南部戦争以前の南部を賛美したり」しているからだと言われている。

東洋経済新聞https://toyokeizai.net/articles/-/356821

奴隷制を肯定的に描いていたり、南部アメリカを賛美しているなど、、、。

言われてみればそうなのかなと思いましたが、なにも言われずに見たら、奴隷制のアメリカを白人目線で描いた映画なんだなといった感想です。

肯定的に見えるのは、奴隷制真っただ中のアメリカ南部の白人女性が主人公だからだと思います。

ただ、ニュースにも書かれているように、撮影中の黒人女性への差別等はたしかに問題だと思いました。

Amazonプライムビデオでは現段階では規制されていないので、この問題作を一度目を通しておくのは良いかと思います。

アメリカンスナイパー

米軍史上最多、160人を狙撃したひとりの優しい父親。観る者の心を撃ち抜く、衝撃の実話。 国を愛し、家族を愛し、戦場を愛した男――。描かれるのは伝説のスナイパー、クリス・カイルの半生。 Rating R15+ (C) 2014 Village Roadshow Films (BVI) Limited, Warner Bros. Entertainment Inc. And Ratpac-Dune Entertainment LLC. All rights reserved.

監督クリント・イーストウッド

主演ブラッドリー・クーパーシエナ・ミラー

ジャンルドラマ外国映画アクション

Amazonプライムビデオ

米軍史上最多、160人を狙撃したひとりの男性のお話でした。

この時点で、あふれ出る強者のオーラ。

しかし、終わりはあっけなかったように感じた。

だが、これでよかったのかもしれない。

戦争という大義名分を背負って、多くの人を殺した。

善人だろうが悪人だろうが、人の命を奪うということは大変な覚悟であったり、強い精神力が必要なように思う。

いまのところ、人は不死ではない。

いづれ死ぬ運命にある。

早くに亡くなる人もいるし、長生きする人もいる。

ただ、みんなタイミングこそ違えど、必ず死ぬ。

この映画の主人公の最後はあっけないように感じたといったが、それもまた運命なのだろうか。

悲しいけれど、、、、

悔しいような、、、

なんだかなぁ。

そんな映画でした。

なお、この映画を見終わった時にはFPSゲーム(APEX)をやる手が止まりました。

やっぱり、人と人が争うのはなんだか、嫌だよね。

残酷で異常

犯していない妻殺害の罪を追求され、男は永遠に妻殺害の現場が再現される奇妙な建物に閉じ込められる。

監督Merlin Dervisevic

主演David Richmond-PeckBernadette SaquibalMichelle Harrison

ジャンルホラーサスペンス

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオのレビューにこういったことが書かれていました。

「タイトルとパッケージ画像で損している」と。

私もこれは同感です。

いやね、なんか違うんよね。(真顔

肝心の中身である映画はですね、面白い。

ただ、最初はなにがなんだかわからなくて、正直これどこが面白いの??って思っていました。

その後、話が進んでいくにつれ、「あ~そうゆう感じか!」と。

わかっちゃうんですよね~~。

この無限迷路のトリックが(キラン

これがわかった後にもう一度見るとなお面白い。

一度だけでなく、二度楽しめる。

そうゆう感じの映画でした。

是非皆さんも、このトリックを見つけにご視聴ください。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

アムロとシャアの13年に及ぶ宿命の対決に決着がつく、シリーズ最終章。宇宙世紀0093、シャアがネオ・ジオン総帥に就任、地球に宣戦を布告した。ブライト率いる連邦軍の独立部隊、ロンド・ベルに所属していたアムロは、最新型のνガンダムに搭乗して出撃する。アムロはシャアの野望を阻止することができるのか?(C)創通・サンライズ監督富野喜幸ジャンル

Amazonプライムビデオ

え~ここにきての、ガンダム!!

G U N D A M!!

GUNDAMですよ。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャアはですね、アメリカンスナイパーのように戦争を題材にしたアニメですね。

でもね、時代は宇宙世紀0093年の話なので、時代等は現実味はありません。

しかし、しかしですぞ、人間味はこぼれるほどあふれております。

敵ではあるものの、人を殺してしまった後悔や嫌な感じ、上層部のいったことには下の者は従うしかない。

強者はより強くなり、弱者はより弱くなる。

そんな社会の縮図のようなものをガンダムを通して勉強させられるアニメがガンダムです。

その中でも、有名なアムロとシャアという2大キャラクターの最終決戦とでも言いましょうか、、

それが見られるのが機動戦士ガンダム 逆襲のシャアです。

これをね、見ました。(n回目

いやね、面白い。

年を重ねてからみると、また違った風にみられるといわれており、10代、20代、30代と年を重ねてからもまた見たい映画です。

これを機にガンダムデビューも!!

ヴィンセントが教えてくれたこと

酒とギャンブルに溺れる不良ジジイ、ヴィンセントは、ひょんなことからお隣に引っ越して来た小学生オリバーの放課後の面倒を見ることになる。行きつけのバーや競馬場にオリバーを連れ歩き、一見ろくでもないことを教え込んでいくヴィンセント。それでも不思議と2人の間には年の差を超えた友情が芽生え、ささやかな冒険の日々が始まった。しかしある事件をきっかけに2人の交流の日々に終止符が打たれてしまう。嫌われ者のヴィンセントの本当の優しさを証明するためにオリバーがとった意外な行動とは――© 2014 St. V Films 2013 LLC. All Rights Reserved.

監督セオドア・メルフィ

主演ビル・マーレイジェイデン・リーバハーメリッサ・マッカーシージャンルドラマコメディー

Amazonプライムビデオ

最初は観るか観ないか迷ったんだけど、見ましたよ。

その結果は大正解。

ヴィンセントが教えたことはたくさんあったな~。

自分の思い出のように、、、

自分の思い出の中にヴィンセントがいたかのように思えます。

後半は涙が自然と出てきました。

感極まったんですかね、、、。

泣く予定は全くなかったんですけど、最後のスピーチを聞いていたらね、、自然と泣けてしまった。。。

おおん、ヴィンセント、、。

あなたが教えてくれたことはたくさんありましたね。

酒や競馬、喧嘩、人を思いやる気持ち、あとは、、、

劇場で!!

お楽しみ下さい。

おすすめする映画はどうだった

ブログあるある。

最後にいかがでしたか??っていう。

皆さん、今回はおすすめ映画を紹介しましたが、いかがでしたか??

私はね、この記事を書くのが疲れました。

でもね、書いていると、映画の内容が思い出せてきて、一度見た映画をもう一度楽しめる。

思い出に浸るとでも言いましょうか。。

なかなか面白いですね。

ということで、おすすめ映画を是非ご覧ください。

https://hirotonkun.com/recommended-movies-for-college-students-who-cannot-attend-school/
ABOUT ME
アバター
ひろとん
何のとりえもない大学生。 別に元気がもりもりなわけではないが、キャッチコピー的に良さそうなのでそうしている。 性格的にはクレーマーに近いかもしれないが意見をズバズバ言うところがあるので、意見マシマシも付けた。 他にもたくさんの大学生ブロガーがいるので、差別化は難しいが私は私なので、私という存在が唯一だ。そこが差別点なのかな? 知らんけど(笑) そんな大学生が運営しているブログです。 どうぞ、よろしく。
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です