ブログ運営

【雑記ブログ運営報告】5カ月間適当に運営したPVや収入を紹介

ブログ収益

大学生の適当ブログが運営5カ月目。

9月12日~10月11日の期間でした。

なんだかんだで、続けているブログが5ヶ月もたちました。

Twitterも特に力を入れておらず、PVも収益も爆増することはありませんでした。

この期間の思い出と言ったら、台風15号と台風19号。

停電すると生きるのが不自由なことがわかりました。

ブログ5カ月目の成果をまとめると、

  • PV数2900(先月2043)
  • 収益はコンビニでおにぎりが1個買えるくらい
  • 総記事数97

記事もたくさん書いて、PVも増え、収益も増えました。

ただ、お金を稼ぐ記事をほとんど書いておらず、アフェリエイト収入が皆無です。

だから、そろそろお金を稼ぐ記事も書いていきたい気持ちもありますが、とりあえず適当にやっていこうかと思います。

過去のブログ運営報告

ブログ5カ月目のPV(ページビュー数)

ブログ5カ月目のPVは2900でした。

ブログ4カ月目のPVは2043だったので、800ビュー以上増えました。

この内訳ですが、9割以上が検索からの流入でした。

Twitterにも記事の更新時とか適当につぶやいてはいるんですが、そもそもツイートを見られないこともあり、ほぼ見られていません。

悲しいな。

Twitterの使い方が下手糞なことが表に出ています。

まあ、今は特段インフルエンサーのような影響力もありませんし、今後インフルエンサー力がつくかは知りませんけど、とりあえず適当にやっていきたいですね。

なんせ、趣味だから。

という言い訳でも、しておくことにします。

にしても、Twitterにはブログ5カ月もやっている奴は、数万PVとかある人いますし、恨めしいですよね。

なんでそんなに人気あるねんって思いますよ。

こうゆときは、「よそはよそうちはうち」という素晴らしい言葉を使って乗り切りましょう。

気分がだいぶ、楽になる。

ブログ5カ月目の収益

ブログ収益

大学生でかつ、糞適当に運営しているブログが5カ月も経つと収益も結構あるんじゃないの??って気になることかと思います。

ずばり言いましょう。

コンビニのおにぎり1個買えるかな??くらいの収益でした。

これを多いとみるか、少ないとみるか?

私はすくねえと思います。

なんせ、目標は月3万円ですからね。

おにぎり1個買えるくらいの収入はすくねえよな。

でも、収入が0だったときに比べたら、おにぎりを1個も買える収入が出来たというのは、大きな進歩だと思います。

生きていて、0から1を生み出す経験は、あまりないですからね、貴重な経験です。

お金を稼ぐ大変さもしり、稼いだ時の達成感はいいですね。

よきよき。

ブログ5カ月目の記事数

ブログ記事数

ブログ5カ月目の記事数は、全部で97記事でした。

月単位での計算ではなく、始めた日から5カ月目という風に数えなきゃいけないので、面倒くさすぎて公開した記事を数えるのはやめました。

てか、5カ月目に公開した記事数を知ったところで、って感じじゃない?

記事数なんて気休め程度でしかないでしょ。

という考えになったので、総記事数だけ書いておきます。

もし気になる方は、数えてみてください。

5カ月目の期間は9月12日~10月11日です。

この調子で記事を書いていれば、6ヵ月目には100記事超えそうです。

始めたときは、100記事なんて遠いものだと思っていましたが、いざここまでくると目の前です。

それに、今の調子じゃ100記事書いたところで、収入は月1万円も行かなさそうです。

まあ、その辺は今後の改善ポイントではあります。

最低でも、年間のドメイン代とレンタルサーバ代の15000円くらいは稼ぎたいものです。

がんばるぞい。

ブログを5カ月間やった感想

ブログ5カ月やって思うことは、趣味でブログはわりといいなと思います。

というのも、ブログという趣味は年間のドメイン代とレンタルサーバ代だけ先に払っておけば、追加でお金がかかりません。

だから、趣味としてはすごくコスパがいいと思います。

ドメイン代やサーバ代合わせて年間15000円くらいです。

車やバイクとかだと、維持するだけで税金や保険、車検で何万もとられます。スポーツとかも用品をそろえるのに何万もかかります。

そう考えると、ブログって低コストでできるから安いと思います。

ただ、ブログというのは、基本的にパソコンとにらめっこするので、視力が落ちやすいですし、運動しないし、外に出なくていいので、引きこもりやすいです。

なので、健康面で見ると、全くのダメダメな趣味ともいえます。

まあ、ブログをやらない時に運動すればいいんですけどね。

といった具合に運動しなくなるのがデメリットだけど、コスパのいい趣味だと気付きました。

あと、お金を稼げるのも魅力だけど、稼ぐノウハウは必要で、素人はそうとうなセンスや技術がないとすぐには稼げないかな。

稼ぐためにブログをやるなら、稼ぐ努力が必要だというのは頭に入れたほうがいいかもしれないですね。

まとめると、ブログは低コストで始められる趣味で、ついでにお金稼ぎにもつかえるから面白いと思う。しかし、引きこもりやすくなったり、運動不足になりがちな面や、お金を稼ぐにはそうとうな努力が必要なデメリットがある。

ブログをやってみるのは面白いと思うので、気になっているのであればやってみることをおすすめします。

過去のブログ運営報告
ABOUT ME
ひろとん
とりあえず、3000万円くらい貯金できるように頑張ってみます。
おすすめアフェリエイトASP
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。