書評

『伝え方が9割』を読んで、絶対成功するデートの誘い方を考えてみた。

伝え方が9割

相手に伝えるのには技術があった。

それも、今からでも実践できる簡単なものだったのです。

この技術を得とくすれば、会社の会議でも、相手をデートに誘いたいときも、成功率が1UPするのです。

詳しくは『伝え方が9割』に書いてあるので、読んでみてください。

では、デートの誘い方について、考えたものを紹介して行きます。

この記事を読んだ後は、是非記事中のフレーズを使って気になるあの子をデートに誘ってみてくださいね!!

こんな方へ
  • デートの誘い方を知りたい
  • 伝え方が9割のデート術について知りたい

デートを誘うのには捻りが必要

デート

好きな人でも、それ以外でも。

あなたは相手をデートに誘うときになんていいいますか?

まさか、「デートをしてください」なーんて直球で言ってないですよね??

もし相手があなたのことが好きであれば、それでもデートに行くことができると思います。

しかし、世の中は厳しいものです。

相手はあなたのことを「好きではない」、そもそも「興味がない」なんてことの方が多いいでしょう。

だからと言って、ボールを投げなければ始まらないからとりあえず投げるんだ!!

そう言って投げたら、運が良ければストライクもあり得ます。

しかし、あなたのことに「興味を持っていない」、そんな相手をデートに誘うには「デートをしてください」なんて、直球でなんの捻りも聞いていないボールを投げても無駄でしょう。

そんなボールは簡単に打ち返され、ヒットはもちろん、2ベースヒットや、3ベースヒットで収まらずホームランになることもあるでしょう。

最悪の場合、痛みを伴うデッドボールになったりして。

じゃあどうすればいいのか?

『伝え方が9割』ではこんな風に言っています。

  1. 自分の頭の中をそのまま言葉にしない
  2. 相手の頭の中を想像する
  3. 相手のメリットと一致するお願いをつくる

この3つのステップを頭に入れデートに誘う言い回しを考えればいいのです。

これにより、「デートをしてください」なんていう直球でいくよりも、相手のことを考えた捻りの利いた球を投げることが出来るでしょう。

では、この3つのステップを基にして、絶対成功するデートへの誘い方を考えてみます。

絶対成功するデートの誘い方

飯系で攻めるか、買い物系、はたまた遊園地系、ドライブ系

それぞれの状況ごとのパターンを考えていきますぜ。

まずは例を紹介します。

例:驚くほど旨いパスタの店があるけど、行かない?

食事

『伝え方が9割』の中でよく言っているのが、「デートしない?」じゃデートされにくいという事実。

そこで、どうするかというと、相手の求めていること、相手のメリットになることを考えるのです。

例えば、「夜ご飯が決まっていない」「お腹が空いている」「イタリアンが好き」という情報があったならば、「驚くほど旨いパスタの店があるけど、行かない?」と聞けばいい。

こう聞くのと、ただ「デートしない?」と聞くのでは相手が感じる印象も全然違いますよね。

急に、「デートしない?」ってきかれたら、「えっ??」ってなりますよね。

それだけでなく、「あなた誰?」ってなるかもしれないですし、なによりもいい気持ちにはなりにくいような気がします。

それに対して、「驚くほど旨いパスタの店があるけど、行かない?」って聞かれたら、「驚くほどうまいの??」って興奮しますし、行きたくなりますよね。

もし仮に、一緒にパスタを食べに行くことが出来たら、それはデートといっても過言ではないでしょう。

「デート=パスタ」とは言えませんが、「パスタ」の方がデートよりも気軽に誘えますし、相手にとっても誘いを承諾しやすいですよね。

それに、デートとやっていることはほとんど一緒ですしね。

こんな感じの例を見ならって、いろんなシチュエーションを考え、絶対成功するデートの誘い方を考えていきます。

全米が泣くほど評判の良い映画があるけど、観に行かない?

映画館

まずは、デートの定番「映画」の誘い方です。

映画へ誘うのはハードルは低いですが、誘うからには相手は何を考えているのか、どんな映画が見たいのかを知っておく、考えなくてはなりません。

また、相手が特段見たい映画が上映されていないときにも、とにかくデートに行く一心でねばり倒しましょう。

そういったことを踏まえて、割とサラッとデートに誘える言葉はこちら。

「全米が泣くほど評判の良い映画があるけど、観に行かない?」

この言葉を聞く相手にどんなメリットがあるのか?

それは、「全米が泣くほど」と「評判の良い」である程度の市場価値が高い映画だとわからせることが出来ます。

これにより、映画に無頓着な相手でも、興味をそそられ、観に行くのも悪くないと思わせます。

ただ、「今度映画観に行かない?」と誘われるよりも、「全米が泣くほどの評判の良い映画があるけど、観に行かない?」と誘われた方が、印象に残るほどのインパクトがあります。

それに、「全米が泣くほど評判が良い」という付加価値も追加され、なんとなく興味をそそられる誘い方になっております。

驚くほど無駄がない、洗練されたデザインのiPhoneが発売されたんだけど、見に行かない?

iPhone11pro

次にお出かけの誘い方です。

ただ「デートしよう」や「少し散歩しない?」だとかですと、あっさり断られてしまいます。

そのため、少しばかり特徴的で印象に残るような誘い方でないとだめです。

ここで考えたのが、

「驚くほど無駄がない、洗練されたデザインのiPhoneが発売されたんだけど、見に行かない?」

です。

そう、iPhoneを見に行こうという口実で行くのです。

iPhone11でもiPhone11proでも何でもいいです。

「appleからでた新製品を見に行かない??」と誘ってみましょう。

ここまで先進的かつ斬新なデートへの誘い方は多くの人がやらないでしょう。

そう。

そこが、ポイントですね。

多くの普遍的な人間との差別化をデートの誘い方からするのです。

この誘いには相手は「うん!」と喜んで承諾することでしょう。

これにて、iPhoneを見に行くという口実で実質的デートを可能にしているのです。

いやはや、我ながら素晴らしいデートへの誘い方です。

そう、iPhoneだからね。

ただ、この誘い方はappleの新商品が発売されてすぐには絶大な効果があると思われますが、特に新商品がなければ、apple以外に服や雑貨などで話を膨らませましょう。

そうだ、遊園地に行こうよ

遊園地

最後に遊園地デートの誘い方です。

恋人でもない相手に対して、デートととして遊園地を選ぶというのは相当な度胸が必要です。

というか、恋人でもないのに、一緒に遊園地にいこうなんて誘いますか??

誘えるあなたは、普通にすごいね。

ワタシビビルカラサソエナイヨ。

そう、私ならビビってそんな風に誘うことなんてできません。

『伝え方が9割』を読むまではね (ヘへッ

この本を読んだことで、私の伝え方の手段が劇的にUP

そこで思いついたのが、

「そうだ、遊園地に行こうよ」

です。

これはサプライズ法を使いました。

「そうだ」と一番前につけただけで、意味としては、「遊園地に行こうよ」のまんまです。

なぜこの言葉にしたかというと、いちなり遊園地デートはハードルが高すぎると思ったからです。

だから、「そうだ」と一呼吸おいて、「遊園地に行こうよ」を強調して、勢いで行けるんじゃないかなと思いました。

ただ、この言葉に決まる前にもう一つ案があったんですよ。

それは、

「疲れが元気に変わる遊園地があるんだけど、行かない?」

です。

疲れが元気に変わる遊園地があるんだけど、行かない?

遊園地

デートに誘うのであれば、相手のメリットや相手の望むことに近いものが望ましいと、前に話をしましたよね。

それで、想定する相手の考えは、「ストレスが溜まって疲れてきた」「はっちゃけたい」です。

そんな気になるあの人をデートに誘うなら「遊園地」なのかなと思い、誘い方を考えた末に出たのが、

「疲れが元気に変わる遊園地があるんだけど、行かない?」

です。

そういった背景があるのであれば、この誘い方もわりかしまともだと思ったのです。

ただ、少ししてからこの言葉を見ると、あまりにも汎用性が低いし、なによりも、「疲れが元気に変わる遊園地に行かない?」という怪しさMAXの誘い方。

通常時の私なら絶対に行かなさそうな誘い文句ですよ。

気持ち悪すぎました。

なので、没です。

でも、場面によっては使えるかもしれません。

いい場面に遭遇したら使ってみるのもいいかもしれません。

絶対成功するデートの誘い方まとめ

今回、『伝え方が9割』を読んで身に着けた知識を生かし、気になる相手をデートに誘う文言について考えました。

例として、本書内の「驚くほど旨いパスタの店があるけど、行かない?」を使いました。

こちらの誘い方は食事への誘い方です。

そこからいろいろなシチュエーションを想定し、映画・買い物・遊園地とデートの王道3種類について以下のような文言を考えました。

  • 全米が泣くほど評判の良い映画があるけど、観に行かない?
  • 驚くほど無駄がない、洗練されたデザインのiPhoneが発売されたんだけど、見に行かない?
  • そうだ、遊園地に行こうよ
  • 疲れが元気に変わる遊園地があるんだけど、行かない?

私的に評価が高いのは、2つ目の「驚くほど無駄がない、洗練されたデザインのiPhoneが発売されたんだけど、見に行かない?」です。

こんなにiPhoneについて愛を語っちゃう人だなんて、絶対いい人ですよ(知らんがな)

少なくとも、他の誘い文句よりは、こういった「少し見に行かない?」的な誘いの方が行きやすそうです。

他にもいろいろなことが考えられるので、是非『伝え方が9割』を読んで考えてみてください。

この本に興味があるならこちらもおすすめ

伝え方が9割の漫画版です。

文字が多いのが苦手だけど、漫画ならスイスイ読めるというならこちら!!

伝え方が上手でも、結局なにが言いたいのかわからなくなるというあなたへ↓

伝え方が9割に関連で、「9割」関係のおすすめ本はこちら↓

ABOUT ME
アバター
ひろとん
とりあえず、3000万円くらい貯金できるように頑張ってみます。
おすすめアフェリエイトASP
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。