ブログ運営

【雑記ブログ運営報告】ブログ3ヶ月目は初心者卒業か?PVや収益を公開

7月12日~8月11日までの期間が私のブログ運営3カ月目です。

時間が経つのは早いもので、あっという間の3ヶ月間だなと感じます。

よく言われるブログを毎日書くことはやっていないので、記事数もたいして多くありませんし、文字数も大したことないです。

ブログで稼ぐためには、まだまだ記事が足りないなあといった印象です。

本記事ではブログ3ヶ月目になると初心者卒業なのかについて、PVや収益の面から解説していきます。

ちなみに、下の表はブログ運営3カ月目の概要です。

ブログ運営3カ月目の結果
  • PV数1634(先月2554PV)(先々月3748PV)
  • 収益はほぼ0円(先月収益化できていない)
  • 新しく17記事を追加(合計27記事)

ブログ3ヶ月目は初心者卒業か?

ブログ初心者とかよく言いますが、どこで初心者卒業なのかといった線引きは人それぞれなので、一概に言えません。

一応このブログを開始してから3ヶ月もたったので、人によっては経験者であり、先輩にもあたる立ち位置になり、初心者とは言えないのではないかと思うかもしれません。

そんな私はいまでもブログ初心者だと感じています。

ブログ初心者は期間が経てば卒業できるものでなく、実績を伴って初めて卒業できると思っているからです。

この実績と言うのは、自分で判断するのではなく、他人に評価されるものだと考えます。

というのも、私のブログのPVが1000でも1万でもある人から見たら中級者と思われれば私は中級者です。

ある人から見たら、そんなの初心者だよっと思われているなら私は初心者です。

なんというか、観る人ごとに評価が変わるものだと思うので、一括りにこの人は初心者だといった決めつけはできないと思います。

それは自分が自分を判断する時も同じで、自分が自分を初心者だと思えば自分は初心者なのです。

まあ、そういった感じで、私は自分が初心者だと思います。

ブログ3ヶ月目の私は初心者でしたが、ブログ3ヶ月目のあなたは中級者もしくはそれ以上かもしれないです。

要は、人によっては変わるかなと言ったところです。

ブログ3カ月目のPV(ページビュー数)

ブログ運営2カ月目のPV(ページビュー数)

ブログ3カ月目の合計PV数は1634でした。

ブログ2カ月目は2554PV、ブログ1ヶ月目は3748PVなのを考慮しますとページビュー数は見事なくらい右肩下がりです。

一月(約30日)経つごとに1000PV減っているのはなんとも面白いですね。

まあ、そんなに焦ることはないかなあと思いますね。

確かにPVは右肩下がりではありますが、記事数も少ないですし、SNSでバズることもなかったので、普通ではないでしょうか。

ちなみに、私のブログPVの半分程度をSNSが占めていますが、3割くらいは検索エンジンからなので、良い調子だと思います。

SNSをもっと有効的に使っては行けばPVも爆発的に伸びそうではありますが、とりあえず記事数を増やすのを第一にボチボチやっていきたいですね。

ブログ3カ月目の収益

ブログ収益

ブログ運営ちょうど2カ月目にGoogleアドセンスに合格したことで収益化が出来るようになりましたが、1ヶ月経った今でもたいして収益化できていません。

収益を巷ではうまい棒で例えることが多いですが、私はうまい棒にも例えられないくらいの収益しかないので、ほぼ0円だと思ってください。

私の脳内では、Googleアドセンスに合格すれば、こっちのもんだと思っていたとおりこっちのもんでしたが、まったく収益化できませんでした。

理由を挙げるなら、記事が少ないことに限ると思います。

だから収益を上げるならとにかく多くの記事を書く必要があると身をもって体感しました。

とにかくとにかく記事を書いて、あとは誰かに読まれるようにしていくしかないなと思います。

少ない記事数だとそもそも読まれませんし、読まれないということは、広告も見られません。

広告が見られなければ、当然収益になりません。

だから、広告収益を増やすには、たくさんの広告を設置できるように記事数を増やさなければいけないという結論に至りました。

ブログ3カ月目の記事数

ブログ記事数

ブログ3ヶ月目は割と記事を多く書くことが出来ました。

その数17記事です。

2日に1記事くらいのペースですね。

ブログ2カ月目の時はGoogleアドセンスに合格するために試行錯誤していたので、記事をばかりしていたため6記事しか書いていませんでした。

そのため、2カ月目に比べ11記事多く書いたことになります。

その中でもよく読まれた記事は、Googleアドセンスの合格関連の以下の2記事です。

https://hirotonkun.com/google-adsense%ef%bd%b0pass
https://hirotonkun.com/google-adsense-monetization-book

この記事は読まれてはいますが、検索上位には表示されていないのでほとんどがSNS流入です。

検索上位に表示されるようにリライトが必要なようなので頑張ろうと思います。

ブログ3カ月目の変化

ブログ3ヶ月目の変化

ブログ3ヶ月目になると、ブログについての知識が深まってきて、なぜあの人は稼げて私は稼げないのかとかが何となくわかってきます。

それで、わかったことといえば、まず記事数がないと話にならないです。

記事がめちゃくちゃあってから、やっとスタート地点に立てるかなと思います。

というのも、人気のあるブロガーは特にですが、無名のブロガーでも稼いでいる人はたくさんいます。

その人たちに共通していることと言ったら、ブログの記事数が、軽く100記事はあります。

軽くあるだけで、数千記事の人もいます。

そういった人たちは、割と稼いでいます。

それに対し、私のブログの記事数は3ヶ月目で27記事と少ないです。

書いている人は3ヶ月で100記事書いている人もいますから、それと比べると執筆スピードは約3分の1です。

そんな亀のようなおそいぺースでブログをやっていますが、やっているのが楽しいのでいいかなと思います。

今のところは、そこまでストイックにやろうとは考えていないので、ボチボチと末永く続けていくことを目標に続けていこうと考えています。

ブログ3ヶ月目に書いたおすすめの記事は「大学生の友達付き合い」と「チーズはどこへ消えた書評」の2つです。

https://hirotonkun.com/university-student-friendships
https://hirotonkun.com/who-moved-my-cheese

ブログ3カ月目のまとめ

ブログ3カ月目では、ブログ初心者を卒業できるのかについて解説し、PVや収益を紹介しました。

記事数も少なく、たいして収益を得られていませんが、ボチボチと自分のペースでブログを続けていきたいと思います。

また、記事数が少ない私が言っても説得力に欠けますが、ブログ初心者こそ、多くの記事を書くべきだと思います。

記事がないと誰にも読まれないからね。

あと、ブログ2カ月目のときも言いましたが、改めて言わせてください。

ブログっていうのは、コスパ悪い!!

ABOUT ME
アバター
ひろとん
何のとりえもない大学生。 別に元気がもりもりなわけではないが、キャッチコピー的に良さそうなのでそうしている。 性格的にはクレーマーに近いかもしれないが意見をズバズバ言うところがあるので、意見マシマシも付けた。 他にもたくさんの大学生ブロガーがいるので、差別化は難しいが私は私なので、私という存在が唯一だ。そこが差別点なのかな? 知らんけど(笑) そんな大学生が運営しているブログです。 どうぞ、よろしく。
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です