ブログ運営

ブログは毎日更新する必要はない??結論:好きな時に書けばよい

ブログ毎日更新しなくていい。好きな時に書けばいい。

ブログは毎日書け、今日の積み上げだとか、うるさいわ!

ブログ初心者は自分のペースで1記事1記事積み上げていけばいい。

塵も積もれば山となるからね!

ブログには気軽にやる楽しさがあるのだ!!

この記事では、ブログを毎日更新する必要がない理由を解説します。

今回言いたいことは、「好きな時にブログを書けばいい」という簡単なことです。

記事を読んでほしい
  • ブログを毎日更新しないといけないの?
  • ブログを毎日書くのがしんどい
  • ブログ初心者

ブログ初心者は毎日更新する必要はない理由

ブログ初心者は毎日更新する必要はない理由

まず、ブログを毎日更新することで得られるものはたくさんあります。

  • 文章力が向上する
  • アクセスと収益が伸びる
  • Googleの評価が上がる等

まあ、こんな感じでたくさんのメリットというか得られるものがあります。

ですが、ブログ初心者は無理してまで毎日更新する必要はないです。

その理由を私の経験か2つ言えます。

毎日更新しなくていい理由
  • ブログを書く時間を確保するのが難しい
  • 毎日ブログを書くは大変な作業

このような理由があります。

初心者はブログを書く時間を確保できない

初心者はブログを書く時間を確保するのも難しいのが現実です。

これは、言い訳みたいな感じですが、ブログを書くのってちょっと抵抗があり、あまり書けないこと等が起因します。

ブログを書くには、スマホやPCなどの端末が必要です。

それに、記事の内容や何を言いたいのか、何を強調したいのかを考える必要があります。

他にも、記事の構成や、誰に言っているのか、どんなキーワードか、アイキャッチ画像はどんなものかを決めなくてはいけません。

そうではなく、日記のようなものを書くのもいいですが、注目もされていない、ど素人の日記は読まれませんし、検索にも引っかかるかわかりません。

だから、ブログを書く時間を確保しないとブログって進まないんですよ。

これはブログをはじめれば気づくことですが、それに加え、私生活が忙しいと時間を作るのも難しいです。

私を例に挙げると、

研究やサークルやバイトで多忙な大学生活を送っており、家に帰ったあとにはご飯を作り、風呂を洗う、そして寝る。

一日の予定がパンパンに詰まっている中の隙間時間でしかブログを書けません。

ただ、その隙間時間を全て、ブログを書く時間に充てられるわけでもないのです。

逆に、あなたの一日をすべてブログに費やせる余裕があるのであればいいですが、すべての人が一日暇ではありません。

その対策で、隙間時間にとにかくブログのことを考えるとかを推奨する人もいますが、それは中級者以上になってからでもいいと思います。

毎日更新しようという心意気は素晴らしいですが、無理は禁物です。

毎日ブログを書くのは大変な作業

Twitterでたまに見かける、ブログを毎日更新していることをアピールしている人。

ブログを毎日更新していて凄いことです。

ただ、周りがやっているからと言ってあなたもやらなきゃいけないわけではありません。

好きな時に好きなように書くのがブログの醍醐味です。

1記事1記事、ゆっくりと自分のペースで書けばいいのです。

塵も積もれば山となるからね。

それに、ブログを1記事書くだけでもすごい大変な作業だからね。

ブログ記事を書いているだけで、あなたは凄いんだよ!

0から1を生み出す苦労はやってみないとわからないものです。

周りにいる、テレビを見る、YouTubeを見る、ブログを読む、だけの人たちと比べたらあなたはクリエイターですから、すごいんです。

自分自身を誇りに思ってください。

毎日更新をすればもっとすごいですが、定期的に記事を書いているだけでもすごいので大丈夫です。

こつこつと続けていってください。

毎日ブログを書くのは大変だから、コツコツとやっていくのがよい

ブログは好きな時に書け

ブログは好きな時に書け

皆さん、ブログを毎日更新するのも「ひいひい」と声を上げ、記事を書くのも「はあはあ」とこえを上げる。

そんな風になってまで、ブログを無理して更新しようとしていませんか?

無理して書くのはやめたほうがいいですよ。

ブログを書くネタが尽きたり、突如無気力感に襲われます(経験)

30日無理して毎日更新していたら、ネタ切れと文字が頭に浮かばなくなりました。

なので、無理せず、ブログを書きたいときに書きましょう。

好きな時に書き、好きな時に更新する。

たとへ、それが世間的に価値のない記事だとしてもあなたが書きたいときに書けばいいのです。

YouTubeでは「好きなことして生きていく」というキャッチコピーがあるように、ブログだって好きにやるから楽しいのです。

「毎日更新する」ことを目的にするのではなく、好きなことをするために記事を書いた方がよくないですか?

ぶっちゃけ、ブログなんてあなたが毎日書かなくても誰も困らないです。

仕事や人付き合いとは違って、ブログを書かないから非難されたり、馬鹿にされたりは、されません。

それが、トップクラスのブロガーでも、ブログの更新がないことにすら気づかれませんよ。

ブログが更新されて初めて存在が確認されるのです。

私のような初心者ブログなんて更新しても気づかれませんけどね笑

だから、好きな時にブログを書きましょう。

書きたいと思ったら、書けばいいし、書く気が起きなければ書かなくていい。

それがブログです。

稼ぐブログを作るならまた別よ

まとめ

ブログは好きな時に書け。毎日更新しなくてよい

  • ブログを書く時間は適当に確保
  • 毎日更新するのは大変だから無理するな
  • 好きな時にブログを書こう

ブログ初心者が無理して毎日更新しなくていい理由を解説し、ブログは好きな時に書けばいいという話をしました。

無理なくブログを続けていきましょう。

ABOUT ME
ひろとん
とりあえず、3000万円くらい貯金できるように頑張ってみます。
こちらの記事もおすすめ

POSTED COMMENT

  1. YONE より:

    今発達障害当事者としてのブログを更新してる…

    実はこれが二回目…
    まだ、始めたばかりやから…
    全然読者もいないし…
    読んでくれてる人ないない…

    前回は「毎日更新」っとか「稼いでやる」って書いてたからしんどくてやめた…

    仕事もそうだけど…
    続けないと意味が無いし…

    今回は趣味感覚で体験談方式で日記を書いてる…

    お金を稼ごうとか読んでもらおうとか…
    そんな考えが無いから楽…

    とりあえずプログラミングやりたいからタイピング練習にもなるし…
    なんか、楽しい…

    アウトプットしてるからから気付きもあるしね…

    かるーい気持ちで楽しめば良いのかも…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。