ブログ運営

【雑記ブログ運営報告】2カ月目のPV・収益・記事数はいかほどに??

ブログ運営2カ月目のPVは?収益は?記事数は?

多くのブログでの成果報告記事は月の初めから月末までをまとめたものが多いです。

それに対して、私の報告は本当にブログを始めた日から1ヶ月間を報告しています。

ただ、この記事を書いているのが2019年7月17日と1か月がたってからすでに1週間も経っています。

それに加えて、7月だけで考えると、すでに半分を超えて後半戦です。

明らかに記事を書くタイミングを見失っています(笑)

次からは月単位で書こうかな…

まあ、そんなことよりも6月12日~7月11日までの期間が私のブログ運営2カ月目です。

ブログ初心者もいつかは億万長者なれるのかもしれない、そんな夢を見ながら、ブログの現実(PV数や収益)を報告していきます。

ちなみに、下の表はブログ運営2カ月目の概要です。

ブログ運営2カ月目の概要
  • PV数2554(先月3748PV)
  • 収益0円
  • 新しく6記事を追加(合計10記事)

ブログ1ヶ月目の報告はこちらから

https://hirotonkun.com/201905-report

ブログ運営2カ月目の変化

ブログ運営2カ月目の変化

ブログを始めてから早2カ月。

2カ月はあっという間に過ぎましたが、その間に色々な出来事がありました。

そこで、4つの変化が考えられました。

  • Googleアドセンスに合格
  • 記事の質が向上
  • 記事数が減った
  • 1か月目に立てた目標は未達成

それぞれを、詳しく説明していきます。

Googleアドセンスに合格

ブログで稼ぐ方法の1つ、Googleアドセンスに合格することが出来ました。

合格したのは7月11日なので、ちょうどブログ運営2カ月目!!

なんという奇跡。

遅くても3か月目までには合格したかったので、2カ月目に合格できたことはペヤングソース焼きそば超大盛を一人で完食したくらいうれしいです。

Googleアドセンスの合格については「Googleアドセンス審査に14回目で合格❘雑記ブログが複製されたコンテンツから脱却!!」で詳しく解説います。

もし、Googleアドセンス合格で苦戦しているなら是非参考にしてくれ!

https://hirotonkun.com/google-adsense%ef%bd%b0pass

記事の質が向上と記事数の減少の関係

この1ヶ月で特に大きな変化が「記事の質が向上」したことですね。

昔に書いた記事はいま公開していませんが、内容が分かりづらいものが多かったです。

何を言いたいのか?何について言っているのか?よくわからないものが多かったです。

ブログ初心者がいかにも勢いで書いているというのがわかる文章でした。

そこから1カ月の間、キーワードをきめて、下調べをして、記事の構成を考え、記事を書き、画像を入れ、記事を読み返し、修正し、合格基準に達したら公開です。

自分の定めた合格基準を超えた記事だけを公開することによってサイトとしての価値も高まったと思います。

全部の記事が素晴らしい記事だとは言い切れませんが、自分が読んで満足する記事が並んでいるようになりました。

ただ、今までの意味の分からない記事を書いていたよりも、1記事を書く時間が何倍にも増え、今のところは毎日1記事公開できません(笑)

1記事書くだけで蒙古タンメン中本を2すすりしたくらい汗が出ますよ(汗)

それが、記事の公開数低下に繋がりましたが、総じて質の高い記事が増えたので結果オーライだぜ!

1か月目に立てた目標と結果を考察。

1か月前に立てた目標と結果を表にしました。

1カ月目の目標結果
15記事公開6記事公開
5000PV超える2554PV
過去の記事リライト原型をとどめていないほどリライトした

1か月前の目標とその結果を比較して考察します。

上から、15記事公開と目標を立てましたが、実際に公開されたのは6記事です。

これは、Googleアドセンスに合格するための対策として試行錯誤した結果記事数を増やせなかったことが原因だと考えられます。

また、15記事だと、2日に1記事公開のペースなので、普通にストイックな目標であったともいえます。

次に5000PVを超える目標に対し、結果は2554PVでした。

原因として、記事数が少ないことと主なPV元であるSNSを有効活用できなかったこと、Googleアドセンスの合格のために力を入れていたことが挙げられます。

そのため、このようなPV数になったということは仕方がないことと言えます。

PVを伸ばしたいならば、よい記事を書き、SNSで上手なアピールをすることが必要だと考えますが、来月からはPVの目標なんていらないと思いますね。

今言えることは、PVを気にする前に記事を書け!!

最後に過去記事のリライトですが、めちゃくちゃリライトしました。そしたら、原型をとどめなくなった記事も何個かあります(笑)

そのおかげもあってGoogleアドセンスに合格できたのではないかと考えています。

また、今の私が書く記事はなるべくリライトをしなくてもいいように、初期状態の完成度を高めで作っています。

ブログ2カ月目のPV(ページビュー数)

ブログ運営2カ月目のPV(ページビュー数)

ブログ運営2カ月目の合計PV数は2554でした。

すごいね!!

どこのだれかもわからない人が書いているブログを2554ページも誰かが見たというのは凄いことです。

ただし、先月(5月12日~6月11日)のPV数は3748なので約1000PV減ったことになります。

そう、先月の方がすごかったのです!!衝撃の事実!!

この原因として、記事数が大きく減ったことが関係していると考えられます。

5月から6月は初のGoogleアドセンス審査を申し込んだ月です。

申請してから二週間も返事が来なかったことや、その期間に記事を追加していたことから記事数が20記事ほどありました。

そのため、たくさんのページを見られたと考えられます。

それに対し、6月12日~7月11日の間はGoogleアドセンスに合格するために記事のリライトや記事数を減らしたこと、試行錯誤を繰り返したこともあり、記事数が10記事以内で上下していました。

また、記事のリライトを繰り返していたので、新しい記事を公開する数が少なくSNSでの呼びかけも少なくなったことからPVが減ったと考えています。

だから、これからは記事をもっと増やしていこうと思います!!

ブログ2カ月目の収益

ブログ運営2カ月目の収益

ブログ運営ちょうど2カ月目(2019年7月11日)でGoogleアドセンスに合格しました。

合格に向けてブログを改良重ねた甲斐がありました。

あの時は、アベンジャーズ・エンドゲームの冒頭で世界の半分が消えてしまったときくらい泣けました。

また、合格通知が平日の夜7時だったので、それから広告設置をしたもののすぐには収益化にはつながりませんでした。

他にもA8.net もしもアフィリエイトに登録はしていますが、これといったアフェリエイト記事を書いていないので、収益化なんてされません(笑)

そのため、ブログ運営2カ月目でも収益は0円です。

ただ、Googleアドセンスというクリック型広告を許可されたことは、収益化への大きな一歩になったことと思います。

ブログ運営3か月目は収益化を達成したいものですね!!

ただ、忘れないでください。

ブログを初めて2カ月間の収益は0円ですよ!!

ブログ2カ月目の記事数

ブログ運営2カ月目の記事数

ブログ運営2カ月目に書いて、現在公開されている記事は6記事です。

サイトのすべての記事は10記事です。

Googleアドセンス合格のために、記事のリライトや価値のない記事を下書きに戻すなどをしたこともあり、1ヶ月で新しく増えた記事が6記事と少ないです。

1か月目は19記事も公開したこともあり、2日に1記事ほど公開できればいいなと思っていました。

しかし、想像以上にアドセンスの不合格が続いたので、それがストレスになり、まずは合格を使用ということで、新しい記事がなかなか書けませんでした。

また、記事を書こうにも「これについて記事を書く!!」といったものが頭に降りてこないこともあり、なかなか筆が進みません(泣)

つまりネタ切れです!!

ただ、価値のない記事を量産したところでそれが成果(PVや収益)にはつながらないことが目に見えるので、価値のあるコンテンツを作ることに力を注いでいきたいと思います。

ブログ運営2カ月目に成果はあるが収益は無い

ブログ2カ月に起こる変化、PV数、記事数、収益の4点について紹介しました。

目立った成果はGoogleアドセンスに合格したことです。

しかし、収益は依然、0円のまま。

悲しいですが、これが現実です。

ただ、ブログ3ヶ月目には収益化に成功したいと考えています。

つらく苦しい道のりですが、ボチボチと続けていこうと思います。

これからブログをはじめようと思っているあなたに言います。

ブログっていうのは、コスパわrうい(自己規制)

ABOUT ME
ひろとん
とりあえず、3000万円くらい貯金できるように頑張ってみます。
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。